ニートは太りやすくなるって本当?(運動量不足は体重増加に直結します)

こんにちは。

今日は『ニート』に着目を置いた記事です。

仕事をせず、ただ家にいるだけで太りやすくなるものなのか?

1年以上ニートを続けてどうなったのか結果をご紹介します。

 

以前もこんなツイートをしました。

 

【人間仕事を辞めると体重増加でとんでもないことになる】

私のニート歴も2年目突入ということでこの1年でだいぶ太りましたね。

家にいて作業すると言っても座っての作業なので基本動きません。
ニートは太りやすいというのもこのせいでしょう。

動かないから脂肪がつくんです。
おデブは嫌だな。

 

なな
人間動かなくなると自然と体重が増えていくものですよ?

 

ニートは太りやすくなる

 

ニートになって1年以上経過します。

結論としては、ニートは太りやすくなります。

理由は大きく3つです。

  • 仕事をしない
  • 家から出ない
  • ご飯だけは3食しっかり食べる

 

仕事をしない

 

今まで仕事をしていたので、体を動かしたりする機会がありました。

しかし、仕事を辞めたことで『動く』ことが最低限になったんです。

よって、体重増加に繋がる原因に。

 



家から出ない

 

日常的に行うことといったら、パソコンでの作業のみです。

家から出てウォーキングしたり、ランニングしたりすることはしていません。

家から出ず、ただ椅子に座っての作業なので常に運動不足になる原因に。

1週間家から出ないってこともありましたね。

 

ご飯だけは3食しっかり食べる

 

仕事も辞め、家からも出ないのにご飯だけは3食しっかり食べてました。

食べることは悪いことはではありませんが、運動もしないのにただ食べていれば、そりゃあ太りますよね(^0^;)

食べる量は仕事をしている時とさほど変わりません。

同じ量の食べ物を変わらず摂取し続けていました。

 

長い間ニート生活をした結果

 

1年以上のニート生活で『10キロ』近く太りました。

自分ではそれほど変わったような気はしませんが、やはり体重計は嘘はつきませんね。

気づけば10キロ増加です。

 

人間ただ食べて運動もしなければ体重増加に繋がってもなんら不思議はありません。

 

今までこんなに体重が増えたことはないのですが、1年が10キロ増加することはあるのですね。

体重増加すると、顔周りやお腹周りには脂肪がつきます。

そして、さらに運動をしなければまたまた体重が増えていく悪循環です。

 

運動不足は体重増加に繋がる

 

今回の件でも分かる通り、運動をせずただ食べることだけすると『体重増加』に直結します。

これは事実です。

1日中パソコンに向かって作業しているだけでは、運動をしているとは言えません。

 

1年で10キロ以上太ることもあり得る!

 

しかしご飯を3食食べてきましたが、お菓子などはほどんど食べてきませんでした。

なので10キロですみました。

これが間食なんかも増えていたら、さらに体重は増加していたでしょう。

 

適度な運動で体重減少を図ることも大切

 

家にいて作業をしていても適度な運動は大切です。

ウォーキングランニングなどが、始めやすいかなと思います。

私は3ヶ月前からウォーキングを始めています。

 

たった3ヶ月ですが「3キロ」の体重減少に成功しましたよ!

 

まだ以前の体重には戻ってはいませんが、それでもウォーキングだけでも結果は出せます。

何もしないよりは少しでも歩いた方が健康的にも良いですよ!

時折走ったりすることで、さらに効果はアップします。

 



1日1万歩を目指して歩いてみよう

 

私がやっているウォーキングはいたって簡単です。

ただ歩くだけです。

そう1日1万歩歩くだけです。

 

最初は5000歩にして、その後1万歩にまで増やしていくのがおすすめですよ!

 

数字だけで見れば大変そうに見えますが、2時間半~3時間歩く程度です。

散歩するような感覚で歩いていれば、それぐらいの歩数にはなります。

接客業だったりすると、1日働けば1万歩いく方もいます。

イメージとしてはそんな感じです。

慣れるとそれほど難しくないので、運動不足の方は試してみてください。

 

【まとめ】ニートは運動不足になりやすい

 

仕事をしている時と違い、ニートは高確率で家にいることが多いです。

そのため、運動不足になりやすく体重増加にも繋がりやすい!

食べる➪動かない➪体重増える!

↑こんな感じになります。

 

ニートは極度の運動不足になるので自分で運動するしか方法はありません。

 

仕事をしていれば別ですが、ニートであれば自分で運動しないことには体重は減りません。

今ではダイエット方法も多種多様ですし、色々試してみるのもいいと思います。

 

個人的にはお金もかけず、すぐにやれる方法として『ウォーニング』をおしてます。

体重増加してからでは遅いので、なるべく早めに行うと効果的です。

太ってからだと運動することさえも億劫になるので、ぜひ参考にしてみてくださいね(^^)