ブログ3ヶ月目で3割の初心者が消える!?記事が書けない理由で辞める人が続出

こんにちは。

今日は『ブログ3ヶ月目で初心者の3割が消える』原因についてです。

ブログは3ヶ月目以降から、少しずつ成果や結果が出始めるものです。

しかし、初心者の大半はすぐに結果を求めてしまうので、3ヶ月も継続することが出来ない方が多いです。

3ヶ月未満とはいえ、頑張ってきた時間の労働は0円ですからね。

途中で辞めてしまうのは本当に勿体ないですよ?

 

以前もこんなツイートをしました。

 

【ブログ記事が書けない!】

記事が書けない理由。
・文章にするのが難しい
・何故か書けない
・集中が切れて中々進まない

初心者ブロガーによくあります。
私の場合、3日目くらいで書けなくなりましたね。

完璧を求めると失敗するで、最初はただ書くだけでOKですよ。

 

なな
最初から完璧にやれる人はいないので、気負わずにブログを始めるのいいですよ!

 

初心者ブロガーはブログ3ヶ月目で8割が消える

 

アフィリエイトで稼ごうとブログへ参入する方が多い一方で、3ヶ月も継続出来ず辞めていく初心者ブロガーも多いということを知っていますか?

1ヶ月や2ヶ月までは頑張れるけど、3ヶ月目あたりで脱落する人が多いです。

 

3ヶ月目でブログを辞める人が3割というデータも!

 

ブログも副業ということで、必ずしも成功するとは限りません。

その為、すぐに見切りをつけて違う副業に挑戦する方がほとんどです。

稼げないのに、ずっとしがみついていても無駄ですからね。

大体3ヶ月くらいまでが、我慢出来る期間ということなのでしょう。

 



半年継続出来る人は全体の4割程度

 

長い期間結果が出なければ、その分辞めていく人も比例して増えていきます。

それこそ、半年で半分以下の割合で辞めていくことも・・・。

 

1年継続出来る人は全体の2割程度というデータも・・・。

 

期間が長くなればなるほど、一緒に始めた仲間達が次々消えていくんです。

これには悲しいものがありますね。

では何故ブログを継続することが出来ないのか?

結果が出ないということもありますが、1番の理由は『記事を書くことが出来ない』からです。

 

【ブログ初心者】目標設定(アクセス数・収入)が高すぎるのは危険(挫折確率UP)

 

ブログ記事を書けない理由で辞める人達

 

ブログ運営するなら、記事を書くことは必須です。

そしてブログで稼げている方達ほど、記事数は多いですね。

ブログで稼ぐなら記事を書くことが命とも言えるほどです。

 

ブログ記事を書けないとアフィリエイトで稼ぐことも不可能!

 

1記事2記事程度では、まず読者は集まりません。

読んでもらう為にも、まずは記事数を増やす必要があります。

しかし、その記事を書くことが出来なくなってしまうことがあるんです。

 

主な理由は3つです。

  • 文章にするのが難しい
  • 何故か書けない
  • 集中が切れて中々進まない

 

文章にするのが難しい

 

初めてブログを始めるとなると、文章力が全くないど素人からのスタートです。

つまり、文章を書いたことがないので、どう記事を書いていいか分からないんです。

最初こそは、自分のやりたいように記事を書くこともありますが、それが長続きしないことも・・・。

 

文章力がないので、毎回記事を書くことが苦痛になってしまうんです。

 

ましてや、1記事の文字数も多いので何を書いて良いのか分からない方も多々います。

文章力は記事を書き続けることで学ぶものなので、継続しないことには文章力を養うことは出来ません。

最初はかなり文章に悩むことが多いのも、辞める人が出てくる理由は1つです。

 

【SEO】ブログ1記事の読みやすい文字数は2,000文字以上(自己満足では稼げない)

 

何故か書けない

 

記事を書こうと思っても、何故か書けないことも。

何を書いたらいいのか分からなかったり、ネタがなくなったりする場合ですね。

記事を書こうと思っていても中々書けないことはよくあります。

気分の問題だったり、やる気の問題だったり理由は様々ですね。

 



集中が切れて中々進まない

 

集中力ってそれほど長く保たないことが多いです。

そのため、1日に集中して作業出来る時間が1時間~2時間程度という方も。

集中力が切れると、ネットサーフィンやゲームをして遊んでしまい、中々作業を進めることが出来ないんです。

 

最初から完璧を求めすぎてはいけない

 

ブログでの作業を最初から完璧にこなす必要はないです。

完璧な記事、完璧なブログを求めすぎると挫折する確率がグッと上がります。

それこそ3ヶ月未満で辞めてしまう場合とかですね。

 

楽しみつつ記事を書くことが稼げるブログへの第1歩!

 

最初から稼げる記事を書ける人はいないです。
それこそ40%の出来の記事が完成したり・・・。
記事を書けるだけ全然OKですよ!
記事を書かない人もいるなかで、記事を書き続けられるのはかなりの前進です。

 

自分のペースで記事を書き続けることが継続のコツですよ!

 

記事のリライトはいつでも出来ますからね。
完璧な記事を書こうとして続かなくなるよりも、楽しみつつ継続出来た方がブログとしては強いですよ。

 

まずは書き上げた記事を投稿し続けてみよう

 

たとえ記事の出来が40%50%と低くても問題ありません。

初心者のうちは『記事を書いたら投稿する』ということを目標にやっていきましょう!

記事が書けなくなったら、1度休憩してまた書いていけばいいです。

 

記事を投稿さえすれば読者が読んでコメントを残してくれます。

 

たまに記事を読んだ読者からコメントを貰えることもあります。

結構これが励みになって、ブログを継続させるキッカケにもなったりするので、完成した記事はすぐに投稿していきましょう!

 

ブログ記事の更新をサボると作業しなくなる(1ヶ月更新しなかった経験あり)

 

【まとめ】記事が書けなくても焦らず自分のペースで投稿していこう

 

記事が書けない理由は様々ですが、1度書けなくなったからと言って諦める必要はないです。
数日経てば、また記事を書けることもあります。
焦らず自分のペースで記事を書いていけばいいですよ?

 

考えすぎると記事を書けなくもなるので楽に記事を書いてみてください。

 

ブログは継続することで稼げる確率がグッと上がります。
まずは、3ヶ月以上継続出来るように頑張ってみてくださいね(^^)
最新情報をチェックしよう!