【アフィリエイト】収入源を増やすために複数のブログを作成するメリット(ジャンル別)

こんにちは。

今日は『ブログを複数持つ』ということについてです。

収入源を増やすには、ブログを複数運営する方法が手っ取り早いです。

しかし、ただブログを増やせばいいというわけではありません。

増やしすぎると管理出来なくなって、維持費だけがかさむので注意が必要ですよ?

 

先日もこんなツイートをしました。

 

収入源を増やすために複数のブログ運営はアリだが、増やしすぎるのはNGです。
ブログは量産することで稼げるイメージがありますが、数だけあってもまず管理が出来ません。

30個と立ち上げて量産しても、中身空っぽのブログなので稼げませんよ?
中身を充実させたブログを増やしていくことが大切。

 

なな
複数ものブログを、同時進行で立ち上げるのはまず無理ですよ?

 

収入源を増やす為にブログを複数運営するメリット

 

1つのブログだけの収入だと不安!?

収入源を増やそうとした場合、手っ取り早いのが複数のブログを運営することです。

ブログを複数持つことで得られるメリットは主に2つです。

 

  • 収入源を増やすことで収入が一気に加速する
  • リスクが分散されるので1つのブログに頼る必要がなくなる

 

以前までは、『1つのブログを徹底して育て上げるべき!』という意見もありましたが、ある程度1つのブログを育てられたら次のステップへ進んでも問題ないです。

 

【SEO】ブログ1記事の読みやすい文字数は2,000文字以上(自己満足では稼げない)

 

収入源を増やすことで収入が一気に加速する

 

まず収入があるブログが複数あると、それだけで収入は増えていきます。

1つよりも2つ、3つと稼げるブログを作り出せれば、それだけで収入は一気に加速しますよね?

また、2つ目以降のブログではジャンルを変えて運営することで、結果的に莫大な収入を得られるチャンスも出てくるんです!

ブログは未知なので、複数運営することで可能性も広がっていきます。

 



リスクが分散されるので1つのブログに頼る必要がなくなる

 

1つのブログだけだと、そのブログに頼らざるを得ません。

しかし複数のブログを持っていると、たとえ1つがダメでも他のブログに期待が持てます。

1つ目だけのブログだとリスクは100%ですが、複数持つことで50%とリスクが分散されるんです。

また複数の収入源があることで、安心感も生まれたりもします。

 

収入源を増やす為にブログを同時作成するデメリット

 

複数のブログで収入を増やしたい気持ちは分かりますが、ここで1つ間違えてはいけない方法があります。

それは『ブログを同時にいくつも作成する』という方法です。

1つのブログがうまくいったから、1度に10個20個とブログを増やしてしまうやり方です。

 

1つうまくいったから言って、1度に複数のブログを立ち上げるのはデメリットが大きい。

 

要は欲をかいて、どんどんブログを立ち上げてしまうんですよね(^0^;)

これはかなりマズイので、デメリットのことを理解しておいてください。

 

作業量が多すぎて管理しきれない状態に

 

1度に複数のブログを立ち上げると、まず作業が大幅に増えます。

1つ2つならまだしも、それ以上にブログを増やしすぎると、毎日の作業が追いつかなくなります。

次第に疲れてきてしまい、結果として『放置ブログ』を量産してしまうことに・・・!

 

中身が薄っぺらいブログを放置すると「費用」ばかりがかさんでしまうんです。

 

20以上のブログを持つと、半数以上が放置ブログになることもあります。

ある程度中身がしっかりしてから放置するなら良いのですが、ほとんど記事がない状態で放置するなら、ブログを増やす必要は全くありませんよ?

 

複数のブログをうまく管理するコツ

 

複数のブログを運営していくコツとして、『1つずつブログを立ち上げていく』方法がおすすめです。

1度に10個とブログを増やすのではなく、1つずつ中身を持ったブログを増やしていくのがポイントです。

作業量も一気に増えないので作業がしやすい利点があります。

 

自分が管理出来る数のブログを増やしていくのが継続のコツです。

 

1度にブログを増やしすぎたせいで、継続が困難になるのが1番マズイパターンです。
せっかく立ち上げたのですから、自分が出来る範囲で進めていきましょう!



違うジャンルに挑むことで収入幅が大きく増える可能性

 

複数ブログを運営するなら、すべてジャンルが違うもので挑むべきです。

同じジャンルで挑んでも同じく収入を得られるとは限りません。

また、違うジャンルにすることで、さらに収入が上がる可能性も満ちています。

 

1つ目はアフィリエイトブログ、では2つ目は転職ブログでチャレンジだ!

上記のように、全く違うジャンルに挑む勇気も必要です。

 

【ブログ】価値ある情報を発信してますか?(オリジナル性が高い記事を書こう)

 

【まとめ】ブログを増やしすぎて管理が出来ない事態は回避しよう

 

ブログを増やすことは、収入源を増やせる可能性があるのでおすすめです。

しかし、増やしすぎて管理出来ない事態は回避しましょう!

自分で管理出来る数に抑えるべきです。

 

1つ目のブログである程度成果が出てきたら、2つ目へと挑戦するのもアリです。

 

1つ目を作ったら、すぐに2つ目のブログを作る必要はありません。

しかし、成果が出てきたら2つ目を早めに立ち上げてみてください。

最低でも3ヶ月はアクセスに変化がないので、立ち上げるなら早いほうがいいですよ?