「最低でも3年頑張る」という目標設定は無意味(仕事を辞めても転職は可能) 

こんにちは。

今日は『3年は頑張る』という目標設定についてです。

新しい職場に就職したら、とりあえず3年という言葉を耳にします。

ですが嫌な職場に3年もいると、体調不良やうつ病をこじらせる原因にもなるんですよ?

 

先日もこんなツイートをしました。

 

【最低でも3年は同じ会社で頑張る】
とにかく3年頑張る!という目標を掲げる方がいますが、3年も頑張る必要はないです。

・残業ばっかのブラック企業
・責任ばっかり押し付けてくる上司
・パワハラがある会社
・面倒な人間関係

嫌な会社に3年も居続ける必要はないですよ。

 

なな
3年という時間をブラック会社で過ごすのは過酷すぎます。

 

入社後に「最低3年間」仕事を継続して頑張る必要はなし

 

『石の上にも3年』

ということわざがあります。

これにならい、就職後も3年間頑張って耐えて仕事をしてみよう!

という謎の目標設定をしてしまう方がいます。

 

・最低でも3年は頑張れ!
・新人なんだから辛くても3年は頑張らないと!

なーんて言う上司もいます。

 

ですが、耐え続ければ良いって問題でもないんですよ?

辛い仕事や職場環境に耐え続けた結果が、明るい未来とは限りません。

むしろ、マイナスへ進んでしまい『身体を壊した』『精神的に参ってしまう』場合も・・・。

 

辛い仕事を3年間耐え続ける必要はありません。

 

会社によっては、ブラック会社も存在します。

そのブラック会社で3年も働き続けるのは、もはや『勇者』ですよ。

3年も嫌な会社で働き続けるのは、メリットよりもデメリットの方が圧倒的に多いんです。

 



3年も我慢して仕事をすることのデメリット

 

嫌な職場に3年も我慢することで、3つのデメリットが生まれます。

  • 時間を無駄にしてしまう
  • ストレスを肥大させる
  • つまらない毎日をただ過ごしてしまう

 

時間を無駄にしてしまう

 

嫌な仕事、嫌な職場ということで、仕事の作業効率が一気に低下します。

嫌なことをすると、体が拒否反応を起こすように、何をしても作業がはかどらずスピードが遅くなりがちです。

そうなってくると、残業したり休日出勤したりと、時間を無駄にすることが多くなります。

時間は有限なので、1時間でも無駄にすることはかなり勿体ないですね。

 

ストレスを肥大させる

 

毎日嫌々作業することで、次第にストレスが溜まっていきます。

イライラしたり、ミスが多くなることも・・・。

最悪の場合、体調不良やうつ病になる可能性も出てきます。

 

【社会人】社畜人生に心が折れたら転職を視野に入れよう(ブラッグ会社は辞めよう)

 

つまらない毎日をただ過ごしてしまう

 

毎日何も変わらず、淡々と過ごしてしまいます。

気づけば3年や10年経過してしまうことも・・・。

つまらない毎日をただ過ごすのは、考える(思考能力)を低下させる原因にもなりかねます。

ボーっと過ごすだけの人生なんて、とても悲しいですよ?

 

3年未満で辞めても転職は可能である

 

仕事をすぐに辞めてしまうと、次の転職へ影響を与えてしまうのでは・・・?

と、思う方も多いはずです。

 

確かに、3年未満で仕事を辞めてしまうと、次の転職が難しいと聞きます。

しかし、今の時代仕事を次から次へと変えている方も多く、むしろ3年勤務する方のほうが少ないようにも思えます。

私個人としても、3年以上勤務できた会社は数えるほどです。

それでも転職は出来ました!

 

3年未満で仕事を辞めても転職することは可能です!

 

3年勤務した後に転職しても、必ずしも転職が成功するとは限りません。

なら、辞めたい時に辞めて、すぐに転職したほうが良くないですか?

 



仕事を辞める前提での目標設定はやめよう!

 

就職した会社での勤務が嫌になる理由は様々です。

・残業ばっかのブラック企業
・責任ばっかり押し付けてくる上司
・パワハラがある会社
・面倒な人間関係

 

理由はどうであれ、辞めることを前提に『あと3年勤務したら辞めよう』なんて目標は、正直馬鹿げてます。

辞めることが決まっているのに、そのまま勤務する意味ってありますか?

いや、ないですね。

 

仕事を続ける上での目標設定をはき違えてはいけません。

 

仕事を辞める前提での『最低でも3年』といった目標設定はやめましょう!

どうせ目標を掲げるなら

・3年後にはキャリアップを目指す!
・仕事を早く覚えて3年後には給料アップを目指す!

このような目標の方が前向きで仕事にのぞみやすいですよ。

 

【仕事】残業する人が偉いと褒められる謎の風潮(会社に洗脳される前に逃げよう)

 

【まとめ】最低でも3年という目標設定は無意味なのでやめましょう

 

最低でも3年頑張る!と意気込んでしまうと、『3年は頑張らないといけない』とプレッシャーのようにも感じてしまいます。

確かに3年頑張るのは凄いことですが、言ってしまえばそれだけです。

周りの評価は高くなりますが、それが必ずしも転職に役立つとは限りません。

 

仕事を辞めたいと思ったらその時に転職しましょう!

 

自分の気持ちを我慢する必要はないです。

『仕事をしたくない』のに居続ける意味はないので、自分の中で限界だ!と感じたら転職することも大切ですよ?

最新情報をチェックしよう!