【SEO】ブログ画像を圧縮させてサイズを小さくするツール(表示速度をあげよう)

SEO

こんにちは。

今日は『ブログ画像を圧縮させるツール』をご紹介します。

画像のサイズは、SEOにも関係してきます。

無料画像や有料画像をダウンロードし、そのまま貼り付けると、ブログの表示速度が遅くなることも・・・。

記事数が多くなればなるほど画像も使うので、圧縮ツールは率先して使っていきましょう!

 

先日もこんなツイートをしました。

 

【ブログ画像のサイズはチェックしてる?】
画像サイズが大きすぎると「表示速度」が遅くなり、SEOにも悪影響が・・
なので画像圧縮ツールを使って画像を小さくしましよ!

・Caesium
・TinyPNG
・リサイズ超簡単!Pro

↑この3つはどれでも使い勝手がいいのでおすすめですよ。

 

なな
画像圧縮は1分足らずで出来るので今のうちにダウンロードしておきましょ!

 

【SEO】ブログ画像を圧縮させる3つのツール

 

ブログ画像を圧縮ツールを利用するだけで、サイズが半分以下まで縮小させることが出来ます。

私が実際に利用しているツールをご紹介しますね!

 

  • Caesium
  • TinyPNG
  • リサイズ超簡単!Pro

 

【ブログ】無料(フリー)イラスト・画像を会員登録不要で利用(実用サイトを公開)

 

画像圧縮ツール:Caesium

 

Caesiumサイトはこちらから

画質を落とさず、ファイルサイズを小さく出来るソフトです。

画像をまとめて一括リサイズも出来る優れものです。

また、ファイル形式は複数対応しています。

※Caesiumサイトの上記部分の「Download」からインストールをしてください。

 

画像圧縮サイト:TinyPNG

 

TinyPNGサイトはこちらから

ソフトをインストールするのではなく、サイトで直接圧縮を行うverです。

真ん中の赤い線の部分をクリックして、画像を選択して圧縮を行います。

画像を圧縮してもさほど画質は変わりません。

サイズも半分以下まで縮小出来るのでおすすめです(^^)

 



画像圧縮ツール:リサイズ超簡単!Pro

 

リサイズ超簡単!Proはこちらから

「ダウンロードページへ」をクリックしてインストールします。

サイズが複数あるので、好きなサイズを選択することが可能です。

画質もほとんど変わらず、無駄な機能がないので分かりやすい。

初心者向けです。

 

【SEO】上位表示を狙うなら表示速度を上げることも重要

 

アクセスを増やす為にも、Google等で上位表示を狙う必要があります。

しかし画像が重すぎると、ブログサイトが表示されるのに時間がかかり、読者がサイトを訪れる前に離れていくことも・・・。

私もそうですが、人は案外『待つ』ということが出来ないものです。

 

ブログサイトの表示時間がかかると、表示される前に違うサイトへ移動もあり得る。

 

また、SEO的にもマイナスです。

表示速度が遅いと、いくら素晴らしいサイトであっても、上位表示されにくい場合もあります。

なので、手っ取り早く表示速度を上げるには、画像を縮小させることです。

 

【SEO】画像圧縮するだけで表示速度が2倍になることも

 

100記事を超えると、画像数もそれなりに多くなりますよね?

そのどれも縮小されず表示されているなら、今すぐ縮小するべきです。

1つの画像サイズが500KBだとしたら、100枚の画像があるだけで50,000KBにまで膨れあがります。

ですが、縮小することで200KBにまで小さくなることもあります。

 

全ての画像を縮小したら、表示速度が2倍以上も早くなったケースも!

 

半分以下まで縮小されることが多いので、いくら大きいサイズだとしても、ツールを使えば1発でサイズが小さくなります。

特にカメラで撮った写真なんかは、サイズがかなり大きです。

1枚の写真で1,000KBを超えることもあるんですよ?

 



【画像サイズ】200KB以下を目安に縮小をしよう

 

では、画像サイズはどのくらいの目安にすればいいのだろうか?

私の経験上では、『200KB以下』のサイズにすればOKです。

それ以上にすれば、表示速度が遅くなる傾向にあります。

 

たとえ、1,000KBのサイズの画像でも、縮小することで200KB以下になるはずです。

初心者は、特にこの縮小の部分を見落としてしまいがちです。

100記事超えてから、画像を縮小し直していれば膨大な時間と労力がかかるので、早い内にやっておくことをおすすめします。

 

【まとめ】ブログ画像のサイズをチェックしよう

 

ダウンロードした画像は、逐一サイズをチェックしましょう!

ファイル➪画像を選択すると、下の方に『~KB』とサイズが表示されるはずです。

大きいサイズは、必ず縮小させてから使用しましょう。

 

ブログ記事には画像が必須なので、縮小ツールは1個~2個ほど確保しよう!

 

私が上記でおすすめしているツールは、実際に利用していて使い勝手がいいものです。

無料で使えるので、ぜひ参考にしてみてくださいね(^^)

最新情報をチェックしよう!