【ブログ初心者】モチベーションが上がらない?(目的意識をはっきりさせよう)

こんにちは。

今日はブログ記事を書くうえで『モチベーションが上がらない』場合の対処法をご紹介します。

これ1つやるだけで、1時間から2時間へ、2時間から3時間とモチベーションを維持することが出来るようになります。

 

先日こんなツイートをしました。

 

ブログでモチベーションを上げるなら「目的意識」を持てばいいですよ。

・会社辞めたい
・ストレスがない生活を送りたい
・働きたくない
・節約する毎日から抜けたい
・自由に生きたい

目的意識をはっきりさせることで、モチベーション維持に繋がります。
これだけで毎日の継続が可能に

 

なな
目的がない場合よりも目的があったほうが作業意欲は全然違ってきますよ?

 

【ブログ初心者】継続したいのにモチベーションが上がらない

 

ブログ開設当初というのは、『ブログを頑張るぞー』と意気込んでいるので、やる気は十分です。

しかし、それが1週間・1ヶ月と継続して出来るかと言われると、そうではないんですよね。

モチベーションは上がったり下がったりするんです。

そのため、ブログを3日続けたら『今日はもういいかなぁ』と甘えが出てくることも・・・。

 

1度モチベーションが下がったら、そこから上げるのは難しい。

 

モチベーションが下がることで、以下のような状態になることも・・・。

・記事を書くのが面倒になる
・1記事作成するのに時間がかかる
・何日もブログ記事を書かず放置してしまう
・稼げるようになる前に挫折してしまう

そしてこれが続くと、最終的にはブログを継続することが出来なくなるんです。

 



ブログ継続が困難?(三日坊主もあり得る)

 

モチベーション維持は案外大事で、下がり続けるモチベーションを前に三日坊主もよくあります。

ブログ開設➪1記事作成➪2週間放置➪モチベーションが上がらず終了

こんな感じで、3日ほどしか作業しないとかですね。

 

特にブログは、すぐに稼げる副業ではありません。

継続させることで、稼げるブログへと成長していくんです。

なので、何ヶ月もモチベーションを維持させるのは難しいんです。

 

ブログは大きく稼げる夢があるから参入者は増え続けている。

 

何ヶ月も頑張らないと出来ないブログと知っていても、それでも挑戦したくなるもんなんです。

継続すれば稼げる確率はグンッと上がりますからね。

そんなブログで稼ぐためにも、最初はモチベーション維持がとても大切なんですよ?

 

【ブログ初心者】目標設定(アクセス数・収入)が高すぎるのは危険(挫折確率UP)

 

【モチベーション向上】目的意識をはっきりさせよう

 

何ヶ月も何年もブログを継続しているあれば、問題はありません。

しかし、初心者はこの『継続』させるということがとにかく難しいんです。

稼ぐ前提で行動するので、何ヶ月も結果が出ないと、そりゃあモチベーションが下がりますよね(^0^;)

 

モチベーションを上げるためにも『目的意識』をはっきりさせるべき。

 

のためにブログを始めるのか?

最初は皆何かしらの目的があるはずです。

どんな目的でもいいんです。

ここをはっきりさせることで、モチベーション維持へと繋がるんですよ?

 

・会社辞めたい
・ストレスがない生活を送りたい
・働きたくない
・節約する毎日から抜けたい
・自由に生きたい
・旅行に行きたい
・美味しい物を食べたい
・貯金する為のお金が欲しい

⇧こんな感じで目的は何でもOK。

 



目的があると作業意欲がわいて前へ進みやすくなる

 

私の場合、『とにかくお金が欲しい!』というシンプルな目的から、ブログを始めました。

目的があることで、作業意欲がわきやすくなります。

行動しないことには、何も結果が出ませんからね。

目的意識をはっきりさせることで、少しずつでも前へ進むことが出来るんです!

 

【精神論】自分に負けるな!弱音を吐く前にまずは挑戦だ(可能性は無限)

 

最終的にモチベーションが上がらなくても継続出来るのが理想的

 

最初は目的意識をはっきりさせて継続を目指しましょう!

その後は、モチベーションが上がらなくても『作業しないと』と思えることが理想的ですね。

 

『ブログ作業=義務化』と思えるようになると、モチベーションが上がらなくても作業が出来ます。

 

ここまで来ると毎日の作業が継続可能に。

1日1記事が習慣化されるので、モチベーション関係なく作業出来るんです。

ここまで来るのには、やはり毎日の継続と慣れが必要です。

慣れるまでは、とにかく目的に向かってがむしゃらに頑張るでOKです。

 

【まとめ】モチベーションを上げてブログを継続させましょう

 

モチベーションが下がって何もしたくないと思ったら、『~の目的の為に頑張らないと!』と自分を奮い立たせれば、案外ブログは続くものです。

実際私自身も『お金が欲しいお金が欲しいお金が欲しい』と思って頑張っていたら、約1年で成長を遂げました(*^O^*)

 

目的がなくフラフラ作業するよりも、目的があったほうが作業が捗るんです。

 

目的や目標がないと、『いつ辞めてもいいや』という甘い気持ちが生まれてしまいがちです

稼ぐと意気込んだなら、とにかくゴール目指して頑張ってみましょう!

まずはモチベーションを上げる所から頑張ってみてはどうでしょうか?

最新情報をチェックしよう!