【SEO】ブログ1記事の読みやすい文字数は2,000文字以上(自己満足では稼げない)

SEO

こんにちは。

今日はブログ1記事に必要な『文字数』についてです。

この文字数はSEOにも影響を与えるので、意識する必要があります。

少なすぎる文字数では、まず読者から読まれませんので覚えておきましょう!

 

先日もこんなツイートをしました。

 

ブログ記事に必要な文字数はどのくらいか分かりますか?

500文字
1000文字
1500文字
2000文字

正解は「2000文字以上」です。

文字数に正解はないなんて聞きますが、それでも少ないよりは多い方がいい。
500文字や1000文字で満足しているようなら、まだまだ努力が足りないですよ?

 

なな
少なすぎる文字数はまず上位表示を狙えないので、ある程度の文字数は必要なんですよ?

 

ブログ1記事の読みやすい最適な文字数とは?

 

ブログを書いていると、文字数を気にすることが増えてきます。

・読者にとって、どのくらい文字数が読みやすいのか?
・最適な文字数はどのくらいなのか?

と、疑問が出てくるものです。

 

ブログ1記事の読みやすい文字数は2,000文字以上!

 

以前までだと、1記事500文字とか1,000文字という情報が流れていましたが、時代と共に文字数も増加傾向にあります。

1,000文字程度であれば、必要な情報が少なく、SEO的にマイナスです。

また、読者が読む価値なしと判断されがちなので、2,000文字以上を目指しましょう!

 



2,000文字以下の記事は見直しが必要

 

過去の記事を見てみると、案外2,000文字以下のものって多いです。

当ブログでも、まだそういった記事はあります。

なのでリライトして文字数(情報量)を増やすか、削除をおすすめします。

でないとSEOに大きな影響をもたらすこともあるんですよ?

 

文字数はSEOと大きく関係がある

 

文字数はSEOと大きく関係があるという話をよく聞きます。

実際はその通りで、少なすぎる文字数はSEO的にもマイナスの影響を受けるんです。

上位表示されているブログサイトは、どれも2,000文字以上だったりと、文字数が少ない記事は表示されてないんです。

 

ある程度の文字数+読者に必要な情報がないと上位表示は難しい!

 

ここ数年で一気にGoogleも変わりました。

アップデートが起こる度に、上位表示から外れたりする声はよく聞きます。

こういった中には文字数が少ない記事が多く、ブログ全体の評価が下がることもあります。

 

少ない文字数は他の記事の足を引っ張ってしまう。

 

文字数が多い記事が評価された!

しかし、当初に書いた記事は文字数が少なく、そのせいでSEOの評価が悪くなった。

なーんてこともあります。

なので、ある程度の文字数がないと、SEOで上がっていくのは厳しいんです。

 

当ブログサイトの文字数は2,000文字~3,000文字

 

必要な情報を盛り込んでいると、文字数は自然と2,000文字超えるものです。

当ブログサイトでも、2,000文字以上を意識して書いていますが、最近だと3,000文字を超える記事も出てきています。

 

読者目線で記事を書けば文字数も増えていくもの。

 

文字数だけあっても、読者が必要としている情報がないと読まれません。

なので自己満足に書くのではなく、読者目線で記事を書いてみてください。

そうするだけで、自然と文字数は増えていくはずですよ?

 



ダラダラと長すぎる記事は読まれない

 

5,000文字や10,000文字以上であれば、確実に読まれるものなのでは?

と、とにかく文字数を増やしている記事もあります。

文字数をとにかく増やせばいいって問題ではないです。

 

ダラダラ文字数を増やせば逆に見にくい記事が出来てしまうんです。

 

読者は必要な情報が欲しいと思って訪問します。

それなのに、必要な情報は断片的に入れているだけで、後は筆者目線の内容ばかり・・・。

これじゃあ、読者は離れていく一方ですよ(^0^;)

 

5,000文字以上ダラダラ記事が連なっているなら、2,000文字と必要な情報だけが載っている記事の方が、圧倒的に読まれる回数は増えていくもです。

意味のない長すぎる記事を書くのはやめましょ!

 

【ブログ】価値ある情報を発信してますか?(オリジナル性が高い記事を書こう)

 

【まとめ】2,000文字以上を書けるようになろう

 

日記ブログや趣味ブログであれば、それほど文字数を意識する必要はありません。

しかし、ブログで稼ごうと思っているのであれば、文字数は気にしましょう。

 

900文字や1,200文字程度で満足せず、もっと上を目指して頑張りましょ!

 

最初は無理でも、慣れ始めると2,000文字なんて普通に書けます。

それまではひたすらに書くだけです。

時間がかかっても良いので、2,000文字以上は書けるようになりましょう(^^)