【挨拶文は不要】メルマガの書き方はランキング上位者から学ぼう(初心者向け)

こんにちは。

今日は『メルマガの書き方』についてです。

メルマガの最初の冒頭分(挨拶文)は?
メルマガなんて作ったことないけど学ぶにはどうしたらいい?

などなど、こういった疑問を解消していきたいと思います。

 

先日もこんなツイートをしました。

 

メルマガ運営するときに、挨拶文の書き方に迷ったことがあります。
書き始めはどんな言葉がいいのか?

この辺は他の方から学べばいい。
基本メルマガは無料だから、色んな人のメルマガに登録すれば、勉強代や手間もかからず学べます。

ちなみに私は50以上のメルマガに登録しています。

 

なな
右も左も分からない状態で、いきなりメルマガを作成するのはNGです。きちんと勉強してから利用しましょう!

 

【メルマガの書き方】挨拶文は全く不要

 

初めてメルマガを作成する時に、1番最初に迷うのが『挨拶文』です。

メルマガ発行者によっては、季節ネタを冒頭に持ってきている方もいます。

しかし、最近のメルマガの傾向としては『必要な情報が入ったメルマガ』が読まれる傾向にあります。

 

天気や季節ネタを冒頭(挨拶文)にしては読まれない可能性があるんです!

 

なので私の意見としては、挨拶文は正直不要です。

そのまま必要な情報を書いていけばいい。

でないと、最初の冒頭を読んだ時点で『もういいかな』と、メルマガを閉じてしまうことも・・・!

 



長々しい挨拶や季節ネタは離脱率を上げる原因に!?

 

読者は最初の挨拶文を見て、その後も読むか決めることが多いです。

長々しい挨拶が冒頭にあると、もうそれだけで読む気がなくなってしまいますよね?

・今日は朝から大雪で・・・路面が凍りすぎて大変!
・お花見シーズンになりましたね!近頃は・・・花見がしたいです。

 

天気に関しては、雪が降れば皆同じ状況です。

季節ネタも結構面白おかしくないと、やはり読まれる確率はグンッと減りますよね?

冒頭で読む気がなくなると、すぐにメルマガを閉じるので、離脱率が高くなります。

 

『離脱率が高い=最後まで読んでくれる人が少ない』ことを示します。

 

大体最後の方に、おすすめの商材や教科書を紹介していることが多いです。

メルマガ運営する方の目的として、商材を購入してもらおうという意図があります。

最後まで読まれないと、収入が全く増えないとの変わらないんです。

読んでもらう為にも『挨拶文はなし』にしましょう!

 

【文章力向上】ランキング上位のブログへ登録

 

挨拶文の他にも、どんなメルマガを作成するのか悩むところ!

でも自分がメルマガを受け取ったことがないから参考に出来るものもない。

そんな時は『ランキング上位のブログをチェック』してみてください。

 

ランキング上位ブログのメルマガへ登録して文章力を学ぼう!

 

おすすめのランキングサイトは2つ!
・人気ブログランキング
・にほんブログ村

 

人気ブログランキング

 

 

検索方法は、人気ブログランキング➪アフィリエイトです。

上位10個のブログはチェックして、メルマガ登録があれば登録してみてください。

メルマガは基本無料なので、登録であれば多い方がいいです。

人気ブログランキングサイトはこちら

 

にほんブログ村

 

検索方法は、にほんブログ村➪アフィリエイトです。

人気ブログランキング同様に、上位10個のブログのメルマガは登録するべきです。

(個人的には上位20個をチェックしてもいいと思ってます。)

にほんブログ村はこちらから

 

ブログランキングの上位メリットとは?順位を上げる効果的な3つ方法

 

メルマガに登録して学べることは多い

 

私自身もメルマガ運用をしていますが、何も知らない状態のままいきなり始めたわけではないです。

50以上のメルマガに登録し、毎日確認して学べることは全て吸収するようにしました。

2ヶ月くらい勉強して、ようやくメルマガをスタートさせたんです(^^)

当ブログサイトのメルマガは登録はこちら

 

メルマガ登録することで学べることは4つ

・文章の構成
・段落の使い方
・商材や教科書の宣伝仕方
・読まれる文章の書き方

このほかにもメルマガ登録することで、『ネタ』にも困らなくなります。

 



メルマガ登録でネタ切れになりにくい?

 

3日に1度、5日に1度とメルマガを作成していると、ネタも尽きそうになるので、他メルマガをヒントにして作成することも可能なんですよね。

メルマガ解除をする方もいますから、そういった解除してくれる人を少なくするためにも、数日に1度はメルマガを作成する必要がありますよ?

 

最低でも1週間に1度はメルマガを送りましょう!

 

2週間や1ヶ月に1度の割合でメルマガを送っていると、相手がメルマガ登録したことすらも忘れてしまう可能性があります。

ネタ切れになると、送る内容が全くないので、かなりの期間を空けてしまうことも・・・!

そうならない為にも常に他メルマガを読んで、ネタ切れ対策を行いましょう!

 

【まとめ】気になったブログのメルマガは常に登録していきましょう!

 

インターネットを活用していると、『このブログ良いかも!』『このブログ気になる』と思うことがあります。

そういうブログには、メルマガ登録をすすめている場合もあるので、率先してメルマガ登録をしていきましょう!

 

メルマガの内容が面白くなければ解除すればいいだけ!躊躇う必要はないです。

 

メルマガ運用だけで、月に数十万数百万と稼いでいる方もいます。

なので、ブログにアクセスが増えてきた頃に、メルマガを始めるのがおすすめです!

ブログ+メルマガと収入幅を広げるチャンスなので、参考にしてみてくださいね(^^)

最新情報をチェックしよう!