【ブログ初心者】目標設定(アクセス数・収入)が高すぎるのは危険(挫折確率UP)

こんにちは。

今日はブログを始める時に欠かせない『目標設定』についてです。

この目標設定が高すぎると、挫折の確率がグンッとアップするって知ってましたか?

 

先日もこんなツイートをしました。

 

ブログ初心者によくある1ヵ月の目標設定。

・1ヵ月で100記事
・収入が10万円にアップ
・アクセス数が倍の倍

無謀すぎる目標設定は挫折へのカウントダウンがスタートします

最初は高すぎない目標設定でいきましょ!
たとえば、1ヵ月で20記事作成するとかね。

そうすると長続きしやすいですよ

 

なな
初めてブログをスタートをさせる時ほど、この無茶な目標設定をしてしまう傾向にあるようです。

 

【ブログ初心者】目標設定が高すぎると挫折してしまう

 

ブログを始める時に、目標設定をすることがあります。

たとえば、アクセ数や収入なんかの設定ですね。

これから頑張るぞー!とモチベーションアップの為にも、この目標設定はおすすめです。

しかし、この設定が高すぎると、挫折確率が2倍にも3倍にもアップすることに・・・。

 

高すぎる目標設定はゴールが遠すぎて走りきる前に脱落してしまうんです!

 

ゴールが見えていると、人はそこまで頑張って走ろうという気になりますよね?
逆に遠すぎるゴールは、心が折れてしまいがちです。
これはブログにも言えることです。
挑戦したこともない未知の分野に挑むのに、高すぎる目標設定を掲げるのはあまりにも無謀です。

 

ブログはすぐに稼げると思う方が多すぎる

 

ブログは1ヶ月程度ですぐに稼げるよ!

なーんて思っている方は、どのくらいいますでしょうか?

私も最初はそう思っていました←

 

ブログはそう簡単には稼げない副業です。

 

現実はそう簡単にはいかないものです。

1ヶ月で稼げたら皆会社辞めてますよ(^0^;)

でもSNSを見ていたら、そういう情報も流れてきます。

簡単に稼げるという情報を真に受けるのは危険なんですよね。

 

【ブログ】アクセス数・収入はそう簡単には上がらない

 

アクセス数がドン!

収入がドン!

と、いきなり上がることはまずないです。

 

私の経験からして、0円からいきなり5万円とかまでには跳ね上がりません。

0円から100円、100円から1,000円と徐々に上がっていくんです。

 



1ヶ月や2ヶ月では稼げないのが現実

 

ブログでよくあるのが、1ヶ月や2ヶ月程度で稼げると思っていること。

そのため、初月から高すぎる目標設定を掲げがちです。

たとえば、初月から1万PVを目指すとか。

収入は初月から月5万円とかですね。

 

初月からアクセスは増えませんし、収入はほとんどありません。

 

私自身も経験しましたが、初月はほとんどアクセス皆無の収入0円が当たり前です。

ましてや初心者の方が挑戦するのであれば、まず初月から稼ぐのは絶望的(^0^;)

なので、目標設定を高すぎないようにしましょう!

 

【初心者ブログ】アクセス数が少なすぎる(甘い考えは捨てよう)

 

【ブログ初心者】目標設定は低すぎず高すぎず

 

高すぎる目標設定は厳しいですが、低すぎる目標設定もNGです。

低すぎると逆に簡単に達成してしまいます。

目標が達成されると、何もしたくなくなり無気力となることも・・・。

 

低すぎず高すぎず、自分のレベルに合った目標設定が大切!

 

月ごとに目標を設定していくのがポイント!

そうすることで、長く継続してブログ運営をすることが可能になります。

 

アクセス数の目標設定

 

初月から1万PVものアクセスは来ません。

1,000PVあれば良い方です。

なので、初月のアクセス数設定をする時は、大体500PV数~1,000PV数くらいにするのが妥当です。

2ヶ月、3ヶ月経ってくるとさらに増えるので、その時は倍のPV数を設定してみるといいですよ?

 



収入の目標設定

 

初月でいきなり5万円は厳しいです。

良くて1,000円程度、悪くて0円くらいが普通です。

なので収入は、1,000円程度を目標にするのが妥当ですね。

ちなみに収入面では、3ヶ月間0円ということも珍しくないですよ?

 

【初心者ブログ】1年間のアフィリエイト収入を大公開!(1年継続すればわりと稼げる話)

 

目標設定だけで満足していては先へは進めない

 

目標設定するだけなら、誰でも出来ます。

目標に向かって行動しないことには、何も始まりません。

ブログを立ち上げて、記事を書かないとまず収入には結びつかないです。

 

目標設定で満足していては先へは1歩も進むことは出来ない。

 

なので、目標設定を掲げてそこで止まらず、歩き続けましょう!

そうしないと進むことは出来ません。

3日坊主のように、すぐにやめるなら挑戦する意味はないですからね。

 

【精神論】自分に負けるな!弱音を吐く前にまずは挑戦だ(可能性は無限)

 

【まとめ】高すぎる目標設定は挫折確率を上げる

 

以上のように、高すぎる目標設定は挫折確率上げてしまいます。

モチベーションをいかに維持するかが、ブログで稼ぐ分かれ道です。

 

頑張れば達成しそうな目標に設定するのがポイント!

 

私自身も、ブログ=すぐ稼げると思い込んで、目標設定を高めにしたことがあります。

そのせいで最初は継続出来ないことも・・・。

継続することで稼げるブログへ成長するので、まずは目標設定から見直してみてはどうでしょうか?

最新情報をチェックしよう!