【ブログ】無料(フリー)イラスト・画像を会員登録不要で利用(実用サイトを公開)

こんにちは。

今日は、ブログに必要な『画像』についてです。

全く画像がない状態で運営するよりも、画像があったほうが、読者にとっては見やすい記事となります。

読者目線で記事を考えていくためにも、画像は必須です。

 

先日もこんなツイートをしました。

 

ブログは画像を張り付けたほうが記事が読みやすい傾向にあります。

画像なんて面倒。
サイズ小さくするの大変。

って思うことはありますが、読者が読みやすい記事にするためにも、画像は必要です。

有料画像じゃなくてもいい。
無料画像でも充分いけます!

読者目線にたって記事を作成しましょ

 

なな
面倒ではありますが、それも数分くらいなので率先して画像は利用していきましょ!

 

【ブログ】記事内に使うイラスト・画像の種類

 

まずイラスト・画像を利用するにあたって、サイトは2パターンに分かれます。

  • 無料イラスト・画像サイト
  • 有料イラスト・画像サイト

 

無料イラスト・画像サイト

 

名前の通り、無料でイラスト・画像をダウンロード出来るサイトのことです。

初めのうちは、お金をかけずにイラストや画像を使いたい方もいますよね?

そういった方向けのサイトです。

 

会員登録不要&費用0円で操作簡単のイラスト・画像サイト

 

今現在だと、会員登録不要でしかも無料といったサイトが増えています。

当ブログサイトも無料画像を使用しています。

画像のクオリティも悪くはないので、利用するなら無料イラスト・画像がおすすめです!

 



有料イラスト・画像サイト

 

有料イラスト・画像サイトは、名前の通りお金を払って画像をダウンロードするサイトです。

有名ブロガーであれば、この有料サイトを利用している方は多いです。

 

無料イラスト・画像サイトよりも種類が豊富なのが有料イラスト・画像サイトです。

 

好みのイラストや画像は有料サイトの方が見つけやすいですね。
また、有料イラストや画像を利用している方はそこまで多くないので、他と差別化出来る利点もあります。

 

【ブログ】実用している無料イラスト・画像サイト

 

無料イラスト・画像サイトと言っても、現在だとたくさんサイトがあります。

その中から、一体どれを選んだらいいの!?

と、悩んでいる方向けに、私が実際に利用しているサイトをご紹介します。
 

私が現在利用している画像サイトは全部で3つ!
  • Pixtabay
  • ぱくたそ
  • FLAT ICON DESIGN

 

Pixtabay

 

 

高画質な写真やイラストが豊富なフリー素材提供サイトです。

とにかく綺麗な写真やイラストが多く、会員登録不要で無料でダウンロードが出来ます。

検索すると、使えそうな写真がずらーっと表示されます。

自分の探している写真やイラストが見つかりやすいサイトです。

Pixtabayはこちら

 

ぱくたそ

 

 

人物画像や背景画像が多い無料画像サイトです。

会員登録不要で無料ダウンロード出来ちゃいます!

利用者も多いので、他サイトと画像が被ることもたまにあります。

それ以外は特に問題はないです。

当ブログサイトは、このぱくたそを利用することが多いですね。

ぱくたそはこちら



FLAT ICON DESIGN

 

 

画像や写真というよりは、可愛いイラストがあるサイトですね。

こちらも会員登録なしで無料で利用出来ます。

ただ、思ったよりもそれほど数は多くないです。

使い勝手はいいので、よく利用することがあります。

FLAT ICON DESIGN
 

【無料画像】記事内だけでなくアイキャッチ画像としても利用出来る

 

私自身は、有料画像サイトよりも、無料画像サイトを推奨しています。
お金もかかりませんし、何より操作が簡単なので、簡単にイラストや画像をダウンロード出来るんです。

 

画像は記事内だけでなく、アイキャッチ画像としても利用可能!

 

アイキャッチ画像を設定すると、トップ画面からのクリック率も増加します。
文字だけよりも、画像を設定したほうが興味をそそられやすいんです!
↓当ブログサイトだとこんな感じで表示されます。

 

 

無料イラスト・画像の注意点

 

どの無料画像サイトでもそうですが、まずは『ご利用規約』を確認しましょう。

サイトによっては、商標利用が出来なかったりする場合も!

なんでもかんでも無料だから、どんな物に使っても良いというわけではないです。

 

上記でご紹介したサイトは、ブログで使用する分には全く問題ありません。

しかし、加工したり編集したりする場合がNGなサイトもあるので、そのまま使用することをおすすめします

実際に私自身がブログで使用していますので、ブログにそのまま使用する分には問題ないですよ(^^)

 

【まとめ】画像は見出し2の下に貼り付けるのがおすすめ!

 

以上が無料画像のおすすめサイトについてでした。

ダウンロードした画像は、好きな場所に貼り付けることが可能です。

ですが、あちこち大量に貼り付けるのは、逆に見にくい記事になるので適度に利用するのがいいですよ!

 

見出し2の下に目立つ画像を貼り付けてみよう!

 

どこの場所に貼り付けるのか迷っているのであれば、見出し2の下に貼り付けてみてください。

当ブログサイトも見出し2の下に貼り付けていますので、参考にしてみてください。

お金をかけずに、画像をダウンロード出来るサイトはあるので、試しにやってみてはどうでしょうか?