【大人のストレス発散方法】愚痴ることで心の負荷を軽減させる(友達・SNSが効果的)

こんにちは。

今日は『大人のストレス発散方法』についてです。

子供から大人になると、環境が変わったり職場が変わったりと、度重なる変化が起きます。

その中で、大人が抱えるストレスというのは、かなり心に負荷がかかりやすいものなんですよ?

 

以前もこんなツイートをしました。

 

大人でもストレスを抱えてどうしようもないことがある。

仕事が辛い。
生活が辛い。
人間関係が辛い。

とにかく辛いと感じると、もうストレスがどんどんたまっていきます。
毎日がブルーで肩に力が入っちゃうんですよね!

そんな時は誰かに愚痴るのがいい。
話すだけで心が軽くなることもある。

 

なな
辛くなったら、心の内をはき出すことも大切ですよ?

 

大人のストレス原因とは?

 

子供の時と比べて、大人の方がストレスが増えやすいことがあります。

これは、色々な環境変化が原因とも考えられます。

仕事をしたり、1人暮らしをしたりと、環境の変化は心に大きな負荷をかけてしまうものです。

 

ストレスとなる原因は、大きく3つに分けられます。

  • 職場環境
  • 生活環境
  • 人間関係

 

職場環境

 

新しい職場というのは、気づかずうちにストレスを抱え込みやすいです。

また、職場環境が悪いと余計にストレイの原因にもなります。

慣れるうちは、この職場環境によって心に負荷がかかりやすくなります。

初心者のうちは、慣れない仕事に疲れたり、少しのミスでも怒られたりすることもあります。

これが積み重なって、ストレスが肥大していく原因になることも・・・!

 

生活環境

 

学生から社会人へ成長すると共に、生活環境も一変します。

1人暮らしをする方も増えます。

そういった1人暮らしでは、未知なる経験ということで、不安や失敗がつきものです。

これもストレスの原因になることもあります。

 



人間関係

 

人間関係は、どこに行ってもついてくるものです。

仕事・友達・生活と色々なところで、人と接する機会があります。

人付き合いが苦手な方ほど、この人間関係でストレスになることもあります。

学生と違って、大人の方が人間関係が複雑の場合もあるんです。

 

【精神論】気持ちが落ち込む原因は人間関係と仕事関係(対処法も公開中)

 

【ストレス発散方法】大人は愚痴るのが1番効果的

 

ストレスが溜まると、どこかへはき出したくなりますよね?

大人の場合、誰かに愚痴ったりするのが、ストレス発散方法として効果的です。

愚痴る相手としては、この2つの場合が多いです。

 

  • 友達に愚痴る
  • SNSに愚痴る

 

友達に愚痴る

 

友達に愚痴るのが1番多いのではないでしょうか?

どんな人でも1人くらいは友達がいると思うので、その友達に仕事や生活の愚痴を聞いてもらってください。

そうすることで、心が軽くなってスッキリします。

 

大人はストレスをため込みがちなので、はき出すことでストレス解消になることも!

 

合って話すことが出来ないなら、電話でお話するのもアリですよ!

最初は確かに愚痴を言い合うことが多いですが、話しているうちに楽しい話題に変わっていることもあります。

1人で抱えていても悶々とするだけなので、愚痴を言うだけでも随分気持ちは変わるもんですよ!

 

SNSに愚痴る

 

友達がいない。

電話したり合ったりする時間がない。

そんなこともあるでしょう。

 

そういう場合は、SNSを利用するのがおすすめです。

ちょっと呟いただけでも、誰かしら反応してくれるものです。

私はTwitterを利用しています。

 

Twitterで呟くことで共感してくれる人が多数いる事実!

 

ちょっと呟けば、他の方が共感してくれたりすることがあります。

共感してくれる人がいるだけでも、心が軽くなります。

自分だけじゃないんだ!と思えるようにもなります。

 

【メンタル】人間関係に疲れた・煩わしいと感じた時の対処法(基本は逃げます)

 

愚痴ることで解決策を浮上させることも

 

友達やSNSに愚痴るだけで終わりではありません。

相手が共感してくれたりはもちろん、愚痴ることで解決策が浮上することもあります。

自分では考えつかないようなことを、他の方が提案してくれたりもします。

 

・自分と同じ職場環境の方
・自分と同じ生活環境の方
・自分と同じ人間関係で悩んでいる方

 

自分と同じ経験をしている方は必ずいるはずです。

友達にしろ、SNSにしろ、そういった場で愚痴ることで同じ経験をした方が、解決策を提示してくれることもあるんです!

 



ストレス解消で心の負荷を軽減させる効果

 

解決策が見つかれば、ストレス解消に繋がりますね!

ストレス解消=心の負荷が軽減されます。

よって、悩みも消えて生きやすくなります。

 

1人でため込むのが1番危険!何も解決にはならない。

 

どんなに1人で考えても解決策は出ません。
そういう時こそ、周りに愚痴ることをおすすめします(^^)

 

【まとめ】ストレス発散するなら誰かに愚痴ろう

 

以上のように、誰かに愚痴を言うことでストレス解消に繋がるもんです。

人は自分が感じているストレスに、誰かが共感してくれると案外ホッとするものですからね。

『自分だけじゃない』と思えることこそが大切なんです。

なので、もしストレスが肥大しているようであれば、愚痴ることをしてみてください!

 

なな
私はこの方法で日々の生活を乗り切ってます!