【雑記ブログ】収益化を目的としたテーマの選び方(初心者必見)

こんにちは。

今日は、収益化を目的としたテーマについてです。

初心者の方であれば、最初にどういったブログ運営にするか悩みますよね?

そういった時は、『雑記ブログ』を運営するのがいいですよ!

 

先日もこんなツイートをしました。

 

雑記ブログは収益化しやすい傾向にあります。

特化ブログよりも長く収益化できることから、継続して収入を得られるチャンスがある。
特化ブログで瞬発的に収入を発生させるのもアリだけど、長い目で見ればやはり雑記ブログのほうが稼げます。

なのでこれからは雑記ブログに挑戦するのがいいですよ。

 

なな
継続的に稼ぐと考えても、雑記ブログは何かとやりやすいのでおすすめですよ!

 

ブログのテーマ選び

 

まずブログを始めるとして、テーマを選ぶ必要性があります。

  • 日記ブログ
  • 特化ブログ
  • 雑記ブログ

 

大きく分けると、上記3つに分かれます。

この3つ詳しく説明すると、こんな感じです。

 

日記ブログ

 

これは初心者によくあるブログテーマです。

名前の通り、日記を書いてブログ運営していく手法です。

日記なので、特に難しくはありません。

自分の日常をブログにしていけばいいだけです。

 

【アフィリエイト】日記ブログで稼げない理由(収入はまずない)

 

特化ブログ

 

特化ブログは、何か1つのことに特化したブログです。

たとえば、料理であれば、料理に特化したブログですね。

料理の手法や料理の画像など、料理に関するブログ運営となります。

 



雑記ブログ

 

雑記ブログは、特に何も決まっていません。

なので、アフィリエイトや料理、お買い物したことについてなど、幅広いジャンルの記事を詰め込むことが出来ます。

 

継続して収益化を目指すなら「雑記ブログ」

 

ブログのテーマを選ぶとしたら『雑記ブログ』が収益化しやすいです。

雑記ブログはジャンルが決まってないので、色々な記事を書くことが出来ます。

そのため、色々な方面からのアクセスが期待出来るんです。

 

アフィリエイトであれば、アフィリエイトを知りたい読者が訪れる。
料理であれば、料理について興味がある読者が訪れる。
スポーツであれば、スポーツについて知りたい読者が訪れる。

と、このように色々なジャンルを詰め込むことで、あちこちからアクセスを集める可能性が満ちています。

 

その他にも、雑記ブログはこんなメリットもあります。

  • ネタに困らない
  • 継続して運営しやすい

 

ネタに困らない

 

特化ブログと違い、ジャンルが広いのでまずネタには困らないです。

特化ブログだと、大体20記事~30記事程度で、ネタが尽きてしまうことがあります。

雑記ブログはネタが多いので、まずネタ切れにはなりません。

 

継続して運営しやすい

 

ネタ切れにならないので、ブログを継続して運営しやすいです。

ブログ運営で1番大変なのが、ネタ探しなので、そのネタが多ければ継続は可能です。

継続して運営することで、読者も増えていくようになります。

 

【雑記ブログ】ジャンルの数は5~6つ程度が好ましい

 

収益化を目的にした場合、雑記ブログだからと、複数のジャンルを詰め込みすぎるのは注意です。

色々な記事を書けるのが雑記ブログのメリットですが、ジャンルを詰め込みすぎると、1つの記事にしか興味がない読者が増えて、離脱率が高くなってしまいます。

なので、2記事目3記事目と読んでもらうためにも、ジャンルをある程度絞ることが大切です。

 

ジャンルは5~6つほどに絞ることで、他のページにも興味を持ってもらうことが可能に!

 

集客・収益化を目指す雑記ブログを運営するなら、このあたりを注意すればいいですよ。

読者に2ページ、3ページと記事を読んでもらえるブログ作りをしていきましょう!



初心者は雑記ブログから挑戦してみよう!

 

これからブログを始めようと思っている方は、まずは雑記ブログに挑戦してみましょう!

特化ブログで収益化させる方法もありますが、まだ経験が浅い初心者の場合は、雑記ブログのほうが継続しやすいです。

途中で断念するよりも、継続出来るブログテーマを選択するべきです。

 

初心者にとって「雑記ブログ」を始めるのは難易度が低いのでおすすめ!

 

難しいことが嫌!という方は、難易度が低い雑記ブログに挑戦してみてください。

他のテーマよりは、進行させやすいですよ!

 

【ライティング】文章力向上には「他ブログの記事をパクる」のがお勧めの理由

 

【まとめ】収益化させるなら雑記ブログ

 

単発的に収益化させるのではなく、長期的に収益化させるという意味では、雑記ブログが最もおすすめです。

私自身も雑記ブログを運営していますが、やはりネタに困らないので、継続しやすいのが良いですね!

 

雑記ブログでは100記事、200記事は軽く突破します。

 

記事数がないと読者も増えません。

なので、記事数を増やすという意味でも、雑記ブログが向いています。

これからブログを運営するという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

【超初心者向け】ブログ記事の書き方|タイトル&見出しの先決めの重要性

最新情報をチェックしよう!