【アフィリエイト】初心者でも分かるブログの始め方(ワードプレス推奨)

こんにちは。

皆さんは、ブログに興味がありますか?

これからブログを作っていきたいという方もいるでしょうか?

 

しかし、初めてブログを作る時って

何から始めたらいいの?

と、疑問に思うはずです。

経験がないですからね、当然ですよ。

 

そんな初めての方でも分かるように、今回はブログの始め方をご紹介します。

本記事で分かることはこちら。

・ブログって何?
・おすすめのブログとは?
・ブログの作り方とは?
・ブログのテーマは?

 

ブログを立ち上げるのは難しいと思われている方もいますが、数日とか1週間とかそんな長い時間はかかりません。

1日もかからないでブログを立ち上げられるので、ぜひ参考にしてみてください(^^)

 

ブログって何?

 

そもそもブログは、ホームページの種類の1つです。

一般的にブログ=個人向けブログを指します。

日記ブログもこれに入ります。

 

ブログでは、文字を書くことはもちろん、イラストや画像を載せることも出来ます。

作成された記事は、インターネット上にアップし、たくさんの方に見てもらうことが可能です。

また、公開された記事は『ブログ記事』とも呼ばれます。

そしてブログの中に、『アフィリエイトブログ』と言うものもあります。

 

アフィリエイトブログとは?

 

アフィリエイトブログは、ブログに広告を貼り付けて、収入を得る方法のことです。

ただ、収入を得るという目的では、広告を貼り付けるだけでは収入は発生しません。

広告から商品が購入されたり(成果報酬型)、広告をクリック(クリック報酬型)してもらうことで収入が発生するんです。

 

近年では副業の1つとして、アフィリエイトブログが人気となっています。

ブログの中に広告を貼り付けて、その広告で収入が発生すると利益を得ることが出来ます。

人によっては、月10万円・100万円以上稼いでいる方も大勢います。

 

【初心者必見】オススメのアフィリエイトASPはこれだ!経験者が教える厳選ASP4社とは?

 

おすすめのブログとは?

 

ブログは2種類あります。

『無料ブログ』『有料ブログ』です。

 

無料ブログ

 

無料ブログの種類はこんな感じです。

・Amebaブログ
・FC2ブログ
・SeeSaaブログ
・楽天ブログ

ブログを立ち上げる際に、お金がかからないので、初心者でも利用しやすいブログです。

日記ブログをやりたい方に適しています。

 



有料ブログ

 

有料ブログの種類はこんな感じです。

・ワードプレスブログ←推奨しています。
・SIRIUSブログ

アフィリエイトブログをやりたい方は、有料ブログが適しています。

無料ブログは色々デメリットがあるので、収益化する目的でブログを立ち上げるなら、ワードプレスがおすすめです!

 

【アドセンス】無料ブログで稼ぐこと(収益化)は可能だが危険度も高い(経験論)

【アフィリエイト】日記ブログで稼げない理由(収入はまずない)

 

ワードプレスでブログを開設する手順

 

ワードプレスでブログを解説する手順はこんな感じです。

  • ドメイン取得
  • サーバー契約
  • 契約したドメインをサーバーに設定
  • ワードプレスをサーバーにインストール

 

ドメイン取得

 

独自ドメインと言われるものですね。

WEBサイトを家で表すなら、『住所』にあてはまる部分です。

お金はかかりますが、自分だけのドメインを取得することが可能です。

 

「お名前.com」の独自ドメイン取得方法【ブログ初心者向け】

【ブログ】ドメイン名の決め方|すぐ実践できる3つのポイント

 

サーバー契約

 

ドメインが住所なら、サーバーは土地です。

住所だけあっても、土地がないと家は建てられませんよね?

サーバーは、『エックスサーバー』を推奨しています。

※初心者でも簡単に利用できるのでおすすめです!

 

契約したドメインをサーバーに設定

 

取得したドメインをサーバーに設定する作業を行います。

これを行うことで、ようやく土地と住所を関連付けることが出来るようになりました。

あとは、ワードプレスをインストールして、家を建てる作業へ移ります。

 

ワードプレスをサーバーにインストール

 

ワードプレスをインストールしていきます。

これを行うことで、ブログを始める第1歩になります。

↓サーバー契約からインストールまでは下記を参照ください。

【ブログの始め方】エックスサーバーからワードプレスのインストール方法【初心者必見】

 

ワードプレスは有料テーマを利用しよう

 

ワードプレスをインストール後は、テーマをインストールする作業があります。

無料で利用できるテーマがありますが、ここはあえて有料テーマを利用しましょう!

お金はかかりますが、無料テーマを違いSEO対策やデザインも有料テーマが上です。

 

【ワードプレス】無料テーマor有料テーマのどちらを選ぶ?(お金か時間かの違いです)

 

1から設定していたら、それこど途方もない時間がかかります。

ましてや初心者です。

ブログに慣れている方に比べて、何倍もの時間がかかります。

そういった時間短縮の為にも、有料テーマを利用するのが良いですよ!

 

【THE THOR】WordPressデザイン変更完了

 

ブログってどうやって書くの?

 

テーマをインストールしたら、いよいよ記事を書いていく作業に入ります。

しかし、いざ記事を書こうとすると、一体どんな風に書けばいいのか迷ったりもします。

日記ブログの場合は、それほど迷わず自分目線で書いても問題ありません。

 

しかし、収入目的で始める場合はそうはいきません。

アフィリエイトブログとして、読者を増やしつつ収入を得たいなら、読者目線での記事作成をしていく必要があります。

ジャンルは自分の得意分野で構いません。

記事の書き方としては、タイトルや見出しを先に決めるやり方がおすすめです。

 

【超初心者向け】ブログ記事の書き方|タイトル&見出しの先決めの重要性

 

また、簡単にオリジナル記事を書く方法としては、自分の体験を織り交ぜる記事がおすすめです。

自分の経験談なので、周りの人からみても価値が高い記事になるんです。

 

【ブログ】価値ある情報を発信してますか?(オリジナル性が高い記事を書こう)

 

ブログは継続することがとても大切

 

ブログを立ち上げるまでは、それほど難しくはありません。

ブログの難しいところは、継続して作業をしなくなるということです。

ブログ初心者によくあることで、継続することが出来ずに3ヶ月も続かずやめてしまうんです。

 

ブログ記事の更新をサボると作業しなくなる(1ヶ月更新しなかった経験あり)

 

サボり癖がつくと、それこそブログで挫折するのも時間の問題です。

自分に無理のない範囲で続けることが大切です。

 



ブログ記事のネタ切れ対処法

 

ブログを継続する上で、ネタ切れ対策がとても重要です。

ネタがないと、記事を作成することが出来ません。

悩んでばかりいても解決しませんので、そういった場合は以下のネタ切れ対処法をご利用ください。

 

【ネタ切れ対処法ランキング】ブログ記事のネタが思いつかない時の6つの方法

 

ブログ記事を書いて文章力を向上させよう!

 

最初はライティング技術が全くない初心者です。

しかし、記事を書き続けると、自然とライティング技術は上がります。

時間をかけずに、すぐに上達したい方であれば、他人のブログサイトを見て学ぶという方法もあります。

 

【ライティング】文章力向上には「他ブログの記事をパクる」のがお勧めの理由

 

自分で技術を磨くのは限界があるので、他の方から学びそれを実践する方法はおすすめです!

ライティングだけでなく、記事構成や見出しなど、学べることは吸収していきましょう(^^)

 

【まとめ】ワードプレスで今すぐブログを始めよう!

 

以上が初心者でも出来るブログの始め方でした!

それほど難しくはないでしょう?

ブログを立ち上げたら、早速記事を書いてみてください。

 

ブログは記事を書かないと始まらない。

 

ブログを立ち上げて、はい終わり!ではありません。

まだスタートラインに立った状態です。

記事を増やさないことには、アクセスも増えませんので、記事作成をすぐにスタートさせてくださいね?

書き続けることが大切ですよ!

最新情報をチェックしよう!