【精神論】気持ちが落ち込む原因は人間関係と仕事関係(対処法も公開中)

こんにちは。

今日は気持ちが落ち込む原因についてです。

人間生きていると、どうしても気持ちが落ち込むことがあるはずです。

今回は対処法も公開しているので参考にしてみてください。

 

先日もこんなツイートをしました。

 

【気持ちが落ち込む原因】

・人間関係

・仕事関係

この2つに大きく分けられる。
周りに合わせるのが辛かったり、仕事でミスした時なんかは、気持ちが落ち込みやすいです。

そういうときは、改善する努力をしてみてください。
その結果、改善出来れば良し!
改善出来なければ諦めることも必要です。

 

なな
気持ちが落ち込んだままにしておくと、何をしても上手くいかなくなることがあります。

 

気持ちが落ち込む原因とは?

 

気持ちが落ち込む主な原因は2つです。

・人間関係
・仕事関係

 

人間関係・・・人に合わせることが出来なかったり、うまく馴染めなかったり精神的なストレス。

仕事関係・・・仕事でミスをしたり、仕事ばかりで嫌になったりと身体的なストレス。

この2つが原因で気持ちが落ち込む場合が多いです。

 

【メンタル】人間関係に疲れた・煩わしいと感じた時の対処法(基本は逃げます)

 

気持ちが落ち込みすぎるとどうなる?

 

気持ちが落ち込むと、生活に支障をきたすこともあります。

  • 覇気がなくなり常にやる気がなくなる
  • メリハリがなくなり仕事でのミスも増える
  • 周りにいつの間にか人がいなくなる

 

覇気がなくなり常にやる気がなくなる

 

常に気持ちが落ち込むため、覇気がなくなりやる気の低下に繋がります。

何をしても楽しくなくなり、やる気のなさが周りに露呈してしまうことも・・・!

マイナスの気持ちの増幅にも繋がってしまいます。

 



メリハリがなくなり仕事でのミスも増える

 

『自分はダメだな』という気持ちが強くなる傾向があります。

メリハリがなくなり、今まで出来ていた仕事でもミスが増えるように・・・。

ミスが増えたりすると、マイナス感情の増幅に繋がりさらに悪循環になります。

 

周りにいつの間にか人がいなくなる

 

気持ちが落ち込むと、最初は心配してくれる人が増えます。

しかし、毎日沈んでいるとそのうち周りに人がいなくなります。

孤立してしまい、さらに負の感情がループするようになります。

 

気持ちが落ち込んだ時の対処法

 

上記のように気持ちが落ち込んだ場合の対処法はこちら。

人間関係➪諦める
仕事関係➪努力or協力要請

 

人間関係の対処法

 

人間関係は、努力しても解決しないケースがほとんどです。

なので無理して相手に合わせたりしなくてOKです。

こういう方もいるんだなぁ・・・くらいに諦めてしまうのがいいですよ。

 



仕事関係の対処法

 

仕事関係は努力or協力してもらって解決することがあります。

まずは自分で解決するために努力します。

その後、どうしても解決出来ない場合は、周りに手伝ってもらうという方法がおすすめです。

仕事関係は諦めるということが出来ない場合もあるので、まずは努力してみてください。

 

仕事人間と仕事大好き人間は別物|会社のために自分を犠牲にしても人は救われない

 

悩みが解消出来ない場合の対処法

 

上記のやり方でもまだ解決しない方法は下記を実行してみてください。

  • 友達に相談に乗ってもらう
  • Yahoo!知恵袋でアドバイスをもらう
  • SNSで検索してみる

 

友達に相談に乗ってもらう

 

私は友達に相談に乗ってもらうことが多いです。

自分で考えていることも、友達に話すことでアドバイスをもらったりして、解決に導いてくれることがあります。

また、人に話すことで気持ちもスッキリします。

電話でもいいですが、会って話したほうが解決することが多いです。

 

Yahoo!知恵袋でアドバイスをもらう

 

悩みが解決しないなら、いっそ聞いてみるのがいいですよ!

Yahoo!知恵袋ではたくさんの質問や答えがあるので、もしかしたら自分と同じ悩みの質問があるかもしれません。

また、自分で質問して答えを募集してみるのもアリですよ。

 

SNSで検索してみる

 

SNSもといTwitterで、検索をかけてみるのもおすすめです。

利用者が多いTwitterでは、日々新しい情報が増え続けています。

その情報の中から、解決のヒントを導き出すことも出来ます。

また、自分から発信も出来ますので、自分から周りに聞くという方法もアリですよ!

 

【まとめ】気持ちが落ち込んだままにしておくのは危険

 

上記でも言いましたが、気持ちが沈み込んでしまうと、さらにマイナスのことしか考えられなくなります。

そうなると、さらに悪循環のループに突入するので、気持ちが落ち込んだままにしておくのは危険です。

 

気持ちが落ち込んでも幸せにはなれない

 

自分も周りも悪い影響しかないので、なるべくは解決するようにしましょう!
上記のやり方を参考にすれば、何かと解決のヒントが得られるはずですよ(^^)
最新情報をチェックしよう!