【ワードプレス】無料テーマor有料テーマのどちらを選ぶ?(お金か時間かの違いです)

こんにちは。

今日は、ワードプレスを始める際に選ぶ『無料テーマ』or『有料テーマ』のどちらを選ぶかについてです。

これはワードプレスを立ち上げたら、必ず選択することになります。

 

以前こんなツイートをしました。

 

ワードプレスの『無料テーマ』と『有料テーマ』の違いは大きい。

無料テーマはお金はかからないがプラグインのインストールで時間がかかる。
有料テーマはお金はかかるがプラグインのインストールが必要ないから時間が出来る。

要は『お金』をとるか『時間』をとるかの違いですね。

 

なな
あなたなら無料か有料どちらを選択しますか?

 

【ワードプレス】無料テーマと有料テーマの選択

 

ワードプレスのテーマとは、『テンプレート』とも言われています。

ワードプレスをインストールすると、自由に利用することが出来るものです。

ブログサイトのデザインをする際に、テーマを選び、カスタマイズをしていくはずです。

 

テーマは『無料』と『有料』の2種類が存在する。

 

テーマ自体は、何度でもカスタマイズすることが出来ます。

インストールするだけなので、無料でも有料でも利用する際にはそれほど差はないです。

では、どういった違いがあるのか詳しくご紹介していきますね!

 

無料テーマ

 

無料テーマは、文字通り無料で利用が出来るテーマです。

ワードプレスをインストール後、すぐに利用出来るテーマですね。

種類も豊富で、何度も着せ替えすることで、想像しているブログサイトへ近づけることが可能です。

初心者が、無料テーマを利用する率は高いです。

 



有料テーマ

 

有料テーマは、文字通りお金がかかるテーマです。

1度購入すればずっと継続して使えるテーマもあれば、毎月テーマ使用料として払わないといけない場合があります。

高いものであれば、1万円を超えるので初心者のうちから利用する方は少ないです。

 

【ワードプレステーマ】お金か時間をとるかの違い

 

無料テーマと有料テーマの違いは、簡単に言ってしまえば『お金』『時間』かの違いです。

無料テーマ➪お金がかからないが、設定に時間がとんでもなくかかる。
有料テーマ➪お金がかかるが、設定がすぐに終わる。

 

私もそうでしたが、初めてワードプレスを利用した時は、迷わず無料テーマを選びましたね。

しかし、後々ブログサイトを増やすのであれば、私は有料テーマを選択することをおすすめします(^^)

 

【ワードプレス】無料テーマは設定が多くて時間がかかる

 

人によっては、お金がかからない無料テーマを推す方もいるでしょう。

しかし、無料テーマを利用してみると、色々面倒なことが多くて挫折しやすくなるんですよね(^0^;)

 

SEO対策のためプラグインをインストールする数が多すぎる!

 

無料テーマはSEO対策されていないものが多いので、テーマ毎に必要なプラグインをインストールする必要があるんです!

ちなみにこれは1つや2つではありません。

しかも、プラグインによってはインストール後に、さらに設定があったりと時間だけが過ぎ去っていくんです(^0^;)

ブログ記事を書く前に挫折するわ!・・・となるわけです。

 



【有料テーマ】お金よりも時間を確保する理由

 

最初はお金をかけたくない!

その気持ちは大いに分かります。

しかしブログというのは、すぐに稼げるものになるわけではありません。

 

ブログ記事を書いてやっとスタートラインに立つことが出来る!
 
ブログサイトのテーマ設定やらプラグイン設定と、そんなものに時間をかけている暇はないわけです。
最低でも3ヶ月と言われているブログですから、まだ始まってもいないのに時間をかけるのは、とても勿体ないです!
 
その点、有料テーマは優秀ですね(^^)
プラグインのインストールは必要最低限なので、ほんと時間がかかりません。
むしろ1日で設定は終わります。
時間を確保出来れば、後は記事を書いていくだけなので、テーマを選ぶなら『有料テーマ』にするべきですよ!

【まとめ】無料テーマor有料テーマを選択してみよう!

 

皆さんなら『無料テーマ』or『有料テーマ』のどちらを選びますか?

どちらも利用するにあたって、メリット・デメリットはあります。

 

もしこれから試しにブログをやってみたい方は、無料テーマを選択もアリです。

逆に、本格的にブログ運営をしていくのであれば、有料テーマを選択するのもアリです。

私のように、最初無料テーマ➪有料テーマへ乗り換えるのもアリです。

 

なな
アフィリエイトで稼ぎたい方であれば、ここは有料テーマを選んでいきましょう!

【THE THOR】WordPressデザイン変更完了

最新情報をチェックしよう!