ブログ記事の更新をサボると作業しなくなる(1ヶ月更新しなかった経験あり)

こんにちは。

今日は、ブログ記事更新をサボると作業しなくなることについてです。

私の体験も含めて解説していきます。

 

先日こんなツイートをしました。

 

1度サボれば、同じことが2度3度ある。

ブログ記事を書いてるとサボりたい誘惑がやってきます。
私は以前この誘惑に負け、1ヵ月くらい記事更新をしませんでした。

1日くらい大丈夫。

この言葉が1ヵ月続いちゃったんだすよね。

なので誘惑をたつ努力も必要だったりします。

 

自分に甘い気持ちを持つと、そこから作業しなくなるので、自分に負けない強さが必要です!

 

ブログ記事の更新頻度

 

どのくらいのペースで記事を書いていくのか?

ブログ記事を書いていくにあたって、自分なりに目標を持つことってあるはずです。

たとえば、『2日1記事投稿!』『毎日記事を投稿!』とかですね。

 

最初は誰もが記事を作成して、更新頻度も多いです。

しかし、いつからかブログ記事を更新するのをやめてしまうんです。

毎日更新していたのが、1ヶ月後には1週間に1記事更新とかになっているわけです。

 

記事数が増えると、ちょっとした気持ちの緩みが出てしまうんです!

 

これまで頑張ってきたのだから、少しくらいサボっても平気だろう。

1日2日サボっても変わらないだろう。

なーんて思っていると、サボり癖がついてしまうことを知っていますか?

 

ブログ記事の更新をサボり始める

 

最初はほんの1日や2日程度なんです。

2日経ったら、もう1度真面目に記事を更新していこう!と思っていました。

しかし、1度自分に甘さが出るとダメですね(^0^;)

 

サボり癖が出始めて結果的に1ヶ月サボることに・・・。

 

1ヶ月の記事更新が0です!

最初は1日2日だったのに、気づけば1ヶ月サボるという状況に・・・。

気の緩みがどんどん大きくなって、最終的には自分を甘やかす結果になってしまったんです。

ちなみに、1ヶ月の流れはこんな感じです。

 



記事更新を1週間サボる

 

数日だったのが、いつの間にか1週間記事更新をしない状況に・・・。

しかし、まだやる気が出ない←

よし、もう少しサボっても100記事あるし大丈夫だろう!

と、さらに1週間サボることに・・・。

 

記事更新を2週間サボる

 

そろそろマズイか・・・?

いや、まだもうちょっと休憩してからやろうかな?

もう100記事投稿してるし・・・。

そしてさらにサボる私。

 

記事更新を1ヶ月サボる

 

丸々1ヶ月記事を更新しなかったことで、ようやく焦りが出始めたんです。

ヤバい・・・そろそろ作業しないと、ほんとここで記事更新がストップしてしまう。

と、1ヶ月経過でようやく自分への甘さに気づいた次第ですね(^0^;)

 

自分に甘くサボり癖がつくと作業しなくなる

 

なんとか1ヶ月後に復帰しましたが、サボり癖は1度つくと中々なおりません。

作業中についYouTubeを見たり、スマホゲームをしたりで、集中力が続かないんです。

あちこちに意識がいってしまい、1記事書くのに4時間かかった時もありました。

 

休憩と言ってサボろうとする自分が出てくるんです!

 

なんとしてもサボりたい!

作業しないで自由に遊びたい!

そんな欲求さえ出てくる始末です。

 



サボり癖がつかないように誘惑を絶つ努力も必要

 

私の場合、100記事を超えていたので、余計に自分に甘くなってしまったんですね。

1週間に3~4日は記事更新する目標を掲げていたので、100記事到達する頃には達成感もあり、ついつい休みが多くなってしまった結果になります。

 

ですが、記事を書いていかないと収入を得ることは出来ません。

ブログで稼ぐためにブログを始めたのに、記事を書かずサボってばかりでは、収入は一向に増えることはありません。

なので、休みを入れるのは構いませんが、1ヶ月という長い期間休む必要はないんです。

1日2日と決めたら、3日目からまた作業していく癖をつければ、サボり癖がつくことはないんです。

 

【まとめ】サボりすぎないように気をつけることが大切

 

1ヶ月もの間、記事更新しなかった私の経験談でした。

誘惑は生活をしているとたくさんあるので、それらを絶つ努力も必要です。

たとえ休むと決めていても、何日もサボるということがないように気をつけてくださいね?

 

もし目標を掲げているけれど、少しキツいようであれば、改善もしてみてください。

たとえば、『2日に1記事➪4日に1記事』『1日1記事➪2日に1記事』といった具合で、自分が作業できるように調整することで、継続して作業をすることが出来るようにもなります。

 

なな
1ヶ月以上記事更新しないのは絶対真似しないでくださいね!
最新情報をチェックしよう!