【初心者ブログ】アクセス数が少なすぎる(甘い考えは捨てよう)

こんにちは。

今日は、ブログのアクセス数についてです。

初心者のあるあるを少し解説していきますね!

 

先日こんなツイートをしました。

 

『ブログを始めて1週間経つのにアクセス数が少なすぎる!』
初心者のあるあるですね。

ブログを始めてもすぐにはアクセス数は増えません。
最初の1ヵ月のアクセス数はとても少ないのが当たり前です。

ましてや最初の1週間なんて読者は0に近く、読者は自分だけということも珍しくはないんです。

 

なな
最初は誰だってアクセスが皆無だし、増える気配がないのは当然ですよ(^0^;)

 

【初心者】ブログのアクセス数が少なすぎる

 

ブログを立ち上げて、たった1週間で『ブログのアクセ数が少ない!』と嘆く方がいます。

私も最初はそうでした。

でもよく考えてみてください。

そんな1週間程度でアクセス来たら、今頃ブログばっかり作っている人で溢れかえりますね(^0^;)

 

たった1週間でアクセスが増えることはない。

 

奇跡が起こらない限り、まず1週間でアクセスが急増することはありません。

また、たとえその奇跡が起きたとしても、そこからアクセスは減少していきます。

 

記事数が少なすぎる現状

 

たった1週間では、作成出来る記事数も限られてきます。

私の場合、最初の頃は最高で2記事~3記事が限界でした。

2記事×1週間(7日間)続けたとしても、14記事程度です。

人によっては、毎日作成出来なかったら、さらに少ないはずです。

 

少ない記事数で読者を呼び込むのは、かなり厳しいです。

なので、1週間程度でアクセスが増えないのは当たり前なんです。

むしろアクセスが増える方が問題ですね←

 



ブログのアクセス数を増やすための3つのポイント

 

 

 

アクセスを増やす為には、大まかに分けて3つポイントがあります。

 

  • 記事を書くこと
  • タイトル&見出しのSEO対策
  • 継続すること

 

記事を書くこと

 

これは当たり前と言えば、当たり前のことですね。

記事を書かないと数は増えないので、とにかく『記事を書く』ことが大切です。

10記事達成したら、次は20記事、さらには・・・といった感じで、どんどん増やしていきましょう!

 

初心者はとにかく数を増やそう!

 

最低でも100記事ないと、アクセスはまず増えません。

少ない記事数で稼いでいる方もいますが、初心者はまだまだヒヨッコです。

ヒヨッコが神レベルにまで到達するには、やはり書いてスキルを身につけるしかありません。

 

100記事書いても、稼げない方は多いですからね。

10記事、20記事程度でアクセスが増える夢を見ると、途中で挫折します。

今はとにかく目の前の『記事を書く』ことだけに集中しましょう!

 

タイトル&見出しのSEO対策

 

ブログ記事の内容が素晴らしくても、『タイトル&見出し』が適当だとアクセスは増えません。

SEOにも影響しますので、タイトルや見出しの設定はしっかりとしていく必要があります。

 

タイトル&見出しは時間をかけよう!

 

キーワード選定をして、キーワードを盛り込んだタイトルや見出しを考えよう。

タイトルだけでは不十分なので、見出し1・見出し2までキーワードを入れるのがポイントです。

この辺は、GoogleやYahoo!での上位表示に必要なので、よく勉強する必要がありますよ!

 



継続すること

 

ブログを始めて1週間でやめた!

ブログを始めて1ヶ月以内にやめた!

という方はとても多いです。

 

ブログはとにかく半年、1年と継続することが大切です!

 

継続出来ない=アクセスは増えない

この方程式なので、毎日じゃなくても、1週間に2日・3日は記事を書く日を決めましょう。

でないと、徐々に面倒&やる気の低下でブログは続かなくなります。

すぐに目に見えてアクセスが増えないのもブログなので、ここは根気強く頑張っていくしかないです。

 

【ブログ初心者】1週間でアクセスを増やす夢は見るな

 

ブログは最低でも、3ヶ月と継続しろと言われています。

3ヶ月経過後に、ようやくアクセスが増え始めます。

なので、1週間や1ヶ月程度でアクセスが増える!という幻想は捨てましょう。

 

1週間でアクセスが増えたらそれは神だよ!

 

たまにTwitterなんかでも、1週間でアクセスが倍!と呟いている方がいます。

こういう方は神レベルですね。

かなり勉強している方なんだと思います。

でないと早々アクセスは短期間では増えません。

 

また、短期間でアクセスが増える=稼げると思っていると、挫折しやすいので現実的にやっていくのがいいですよ!

夢や理想を語るのは自由ですが、あまり大きすぎる夢や理想は、気持ちをマイナス方向に傾けてしまいがちです。

 

【まとめ】アクセス数が少なくても焦ることはない

 

最初の3ヶ月はアクセスが増えなくても、焦らずやっていきましょう!

焦っても解決しませんからね。

 

・とにかく記事を書いて、少しずつ読者を増やそう!

 

これに尽きますね。

記事数が増えると、自然と読者も増えるのでゆっくりでも前に進みましょう!

そうすることで、自ずと結果はついてきますよ(^^)