ワードプレスのテーマの削除方法とは?(アップデート更新通知が多い方向け)

こんにちは。

今日は、ワードプレスのテーマの削除方法についてです。

ワードプレスをインストール後は、必ずテーマをインストールします。

いくつか着せ替えをする度に、インストールしたテーマが増えていくので、不要なテーマは削除していきましょう!

 

先日こんなツイートもしました。

 

ワードプレスはテーマが豊富です。

そのためインストールされたテーマが数多く残ってしまうことがあります。
放置していても問題ないんですが『アップデート更新してください』という通知がきてちょっと煩わしい・・・。

そんな時はいらないテーマは削除すると通知も来なくなりスッキリしますよ。

 

テーマ削除方法は2分かからないので、とても簡単ですよ!

 

【ワードプレス】テーマの削除方法

 

それでは、ワードプレスのテーマの削除方法について解説していきます。

まず、ワードプレスのダッシュボードを開きます。

 

 

『外観』➪『テーマ』を選択します。

 

 

すると、インストールされたテーマが出てきます。

この中の、消したいテーマを選択します。

 

 

『テーマの詳細』と表示されるので、これをクリックします。

 

 

テーマの内容が色々表示されます。

この中の右下に『削除』あるので、これをクリックします。

本当に消して大丈夫ですか?の有無が表示されるので、『OK』を選択します。

以上が、ワードプレスのテーマの削除方法です。

 



ワードプレスのテーマ削除はこんな方におすすめ!

 

ワードプレスのテーマは基本無料が多いです。

そのため、着せ替えさせるために、何度かインストールすることがあります。

私自身もそういった経験があります。

 

気づけば、50個近いテーマをインストールしたこともありました。

このようにテーマを多くインストールした場合、ちょっと困ることが起きます。

  • テーマ更新のためのアップデート通知

テーマが多いほど、この更新通知はたくさん来ます。

 

テーマ更新のためのアップデート通知

 

ワードプレスのテーマ更新は、ダッシュボード上部にその数が表示されます。

※プラグインの更新通知も込みの数です。

 

 

このように、14個もの更新するテーマやプラグインがたまっていますよ~と教えてくれます。

これを放置しておくと、どんどんその数は増えていきます。

一時、この通知が50個を超えた時は、通知が煩わしいと思いましたね(^0^;)

 

そのほとんどが、テーマのアップデート更新を促すものでした。

なので、このように煩わしい(通知がうるさい)と思ったら、テーマを削除することをおすすめします!

 



テーマを削除してはいけないケース

 

テーマを削除するのは簡単です。

しかし、設定中のテーマを誤って削除してしまうのは問題です。

というか、データが吹き飛んでしまう可能性があります。

 

せっかく作り上げたブログサイトが消えるのは大変です!

テーマを削除する時は、必ずバックアップを行うことをおすすめします(^^)

ちなみに、有料ブログの『THE THOR』は、テーマが2つあります。

子テーマと親テーマですね。

 

【THE THOR】WordPressデザイン変更完了

 

このどちらかを消すだけでも、データが消えてしまうことがあります。

なので、有料ブログを利用している方は、テーマ削除の時に誤って設定しているテーマを消さないように注意が必要です。

 

【まとめ】ワードプレスのテーマ削除は小まめに行おう

 

以上が、ワードプレスのテーマの削除方法でした。

とても簡単ですよね?

初心者の方でも行えますので、テーマが増えたら小まめに削除してみてください。

 

たくさんのテーマがあると、整理する時にも大変です。

無料テーマを利用していると、どれを使っていたのか分からなくもなりますので、整理するという意味でも削除はしていくことをおすすめします(^^)

 

ちなみにですが、1度削除したテーマは、何度でも再インストールが可能です。

なので、『また使うかも・・・』と思っている場合でも、安心して削除することが出来ます。

 

なな
テーマを削除したいと思ったら、ぜひ上記のやり方を参考にしてみてくださいね!
最新情報をチェックしよう!