【アフィリエイト】日記ブログで稼げない理由(収入はまずない)

こんにちは。

今日は、日記ブログについてです。

アフィリエイトを行うなら、ブログサイトを立ち上げるのは必須ですが、その後に日記ブログとして運営する方がいます。

日記ブログで収入を得るのは、かなり難しいことを覚えておきましょう!

 

先日こんなツイートをしました。

 

日記ブログは稼げません。

だって誰とも知らない人の1日の出来事を書いた日記なんて見たい人はまずいないからです。

芸能人ならともかく素人が『会社行きました』『学校行きました』なーんて書いてもアクセスはまず集まらない。

日記ブログはたとえ100記事や200記事書いても稼ぐのは無理です。

 

今回の記事は、日記ブログ=稼げないことについて解説していきます。

 

日記ブログは稼げない

 

自分の日常生活をブログにすることを『日記ブログ』と言います。

サラリーマンであれば、毎日の仕事で辛かったことや楽しかったことを記載したり・・・。

主婦であれば、育児での大変なことを記載したり・・・ですね。

 

『ブログを書くだけで収入を得られるなんて簡単じゃん!』

と最初は思う方も少なからずおりますね?

実際、私もそうでした。

 

日記を書いて、広告を貼ってその収入を得られる・・・!

自分でも簡単にできそうだと始めた日記ブログは、3ヶ月経っても半年経っても、収入が発生することはありませんでした。

結果的には、100記事突破したのに、全く稼げないブログへとなり果てたのです!

 

なな
何故日記ブログは稼ぐことが出来ないのか、その理由を下記にてご説明しますね!

 

日記ブログは再訪問してくれる読者が少ない

 

日記ブログは個人の感想を書いたようなブログなので、アクセスが集まりにくいんです。

たまたま最初に来てくれた読者も、『こんなつまらないブログはもう見ない』と言って、2回目以降の訪問がまずありません。

 

面白おかしく書いているブログサイトならまだしも、ただ淡々と日記を付けているように書いた記事は、何度も読み返そうとはまず思いませんね?

収入を得るためには、リピートしてくれる読者を増やさないといけないのですが、日記ブログはまずこのリピートを得るのがとても難しいんです。

 

ブログ100記事突破したのに収益358円のゴミサイトとは?【参考ブログ公開】

 



日記ブログは文字数が少ない

 

1日の出来事なんて、そう面白いものではありません。

ましてや、毎日何かしらのイベントが起きているわけではないので、自然と記事の中身は薄くなります。

1記事500文字といった、少ない文字数で運営している場合があります。

薄っぺらい内容では、読者を惹きつけることはまず難しいです。

 

【日記ブログ】100記事投稿しても全くの無意味

 

日記ブログでも、記事数を増やしたら稼げるのでは?

こういった考えを持ったこともありますが、これも結局無意味に終わりました。

たとえ100記事投稿しても、所詮は日記です。

 

他人の日記を、見たいと思える物好きはほとんどいません。

数を増やしたところで、読者が増えることはまずありませんね。

 

芸能人の日記ブログと比較しても無駄

 

芸能人の日記ブログを真似したらいいんじゃない?

私が日記ブログを始めるキッカケは、芸能人の日記ブログでした。

毎日の私生活を暴露することで、収入を得ている芸能人が羨ましいと思ったからです。

 

しかし、知名度が高い芸能人と全く知名度がない一般人とでは、天と地の差があります。

知名度がないのに、日記ブログを運営したところで見たい方はいません。

 

日記ブログで収入を期待するのはやめておこう!

 

日記ブログで稼いでいる方はかなり少ないです。

収入目当てではなく、ただの自己満足で日記ブログを運営するなら問題はありません。

しかし、収入を理由に日記ブログを始めるのはおすすめはしません。

 

日記ブログではなく、読者の為のブログサイトを作成するほうが、何倍も収入を期待出来ます。

私は結構長い期間、日記ブログや趣味ブログを運営していたので、稼げない期間というのは長かったです。

 

なな
収入目的なのに、その収入を得られない期間が長いと挫折する原因にもなるので、稼げるブログサイトを運営していくことが大切ですよ!

 



アフィリエイトで稼ぐなら価値ある記事を書こう

 

読者に何度もブログサイトに訪問してもらいたいなら、読者目線で読者にとって価値ある記事を書いていくのが手っ取り早いです。

1度価値ある記事と思ったら、何度も読みたくなるものです。

 

2度、3度と訪問してくれれば、他の記事への誘導も出来ますし、何より収入に繋がる可能性が莫大に広がります!

日記ブログでは、アクセスを集めることがまず出来ないので、収入を得たいと考えている方は日記ブログからの脱却をおすすめします。

 

【まとめ】日記ブログは立ち上げるだけ無駄

 

以上が日記ブログで稼げない理由でした。

日記ブログは立ち上げから、記事投稿まで結構簡単です。

簡単がゆえに、稼げないデメリットもあるということを覚えておきましょう!

 

これからブログで稼ごうと思っているのなら、日記ブログは立ち上げるだけ無駄です。

一から自分でブログを立ち上げて、読者に読んで貰えるようなブログ作りをしていくことが大切です。

 

【ブログの始め方】エックスサーバーからワードプレスのインストール方法【初心者必見】

最新情報をチェックしよう!