【アドセンス】無料ブログで稼ぐこと(収益化)は可能だが危険度も高い(経験論)

こんにちは。

今日は、無料ブログで稼ぐこと(収益化)は可能なのか?についてです。

実際に無料ブログを利用してみて、どのくらい稼げたのかリアルな数字を公開しますね!

 

先日もこんなツイートをしました。

 

無料ブログは確かに初心者向けです。
だって面倒なサーバー登録やドメイン設定がないから、誰でもすぐにブログサイトを開設出来ちゃいますからね。
収益化出来る可能性もあるけれど、いきなりブログサイトがなくなる危険性も高い!
消えるリスクを負ってまで無料ブログを続ける必要はないかな。

 

無料ブログのメリット・デメリットもご紹介していきますね?

 

無料ブログで稼ぐことは可能なのか?

 

まず、無料ブログを運営してみた結果、『収益化は可能』だと断言出来ます。

実際に、私自身も1年以上無料ブログを運営しましたが、収益化出来ました。

内容としては、『趣味ブログ』だったのですが、無料ブログでも毎月収益を発生させることは可能でした(^^)

 

趣味ブログでも月1,000円程度は稼げる

 

毎月大体20記事ほどの投稿で、1年運営する頃には200記事は超えていました。

趣味ブログということで、最初は収益化を検討はしていませんでしたが、ある程度記事数が増えるとやはり読者も増えるものです。

 

その結果、『アドセンス』広告を利用することで、月1,000円程度は安定して稼げていました。

アドセンスは、支払い最低額が8,000円なので、8ヶ月後くらいには現金化できました。

一貫して無料ブログは稼げないと言われていますが、お小遣い程度であれば稼ぐことは可能ですよ!

ただ、無料ブログを資産化させるのは危険なので、その辺りはきちんと理解しておきましょう。

 



初心者に大人気の無料ブログとは?

 

そもそも無料ブログとは、一言でいえば『無料ですぐに立ち上げることが出来るブログサイト』です。

有料ブログと違い、サーバーやドメインなどの取得が必要なく、ものの数分でブログサイトを立ち上げることが可能です。

 

最初はお金をかけるのが嫌な方が多いので、無料ブログに着目する方は多いです。

私も実際に無料ブログをやってみましたが、サイトデザインや広告の貼り付け方など、誰でも簡単にできるのが魅力だと感じました。

 

無料ブログの代表的なサイトはこんな感じですね。

・アメーバブログ
・FC2ブログ
・ライブドアブログ
・Seesaaブログ

 

無料ブログのメリット

 

無料ブログのメリットは、なんと言っても『お金がかからない』という点ですね!

お金をかけずにブログをやりたい!

という方には、無料ブログが断然おすすめです(^^)

 

また、初めてブログを運営する方にとっても、無料ブログは敷居が低いので、ほとんど知識がなくてもすぐにブログサイトを立ち上げることが出来るのも魅力ですね。

 



無料ブログのデメリット

 

無料ブログのデメリットは、『いつブログサイトが消えてもおかしくない』という点です。

無料ブログは、ブログサイトを貸し出している立場です。

その貸し出ししている会社が消えれば、無料ブログを借りている私達のブログサイトも消滅してしまうんです!

 

最近だと、数多く存在していた無料ブログサイトがなくなったりもしているので、本当にいつ消滅するか分からない恐怖があります。

 

無料ブログを資産化させるのは危険!

 

趣味ブログとして、無料ブログを利用するのはおすすめです。

しかし、これからアフィリエイトで稼ごう!と思っている方であれば、無料ブログは止めるべきでしょう。

 

理由としては、無料ブログを資産化させるのは難しいからです。

上記でもお話しましたが、無料ブログはいきなり消滅する危険性が高いです。

そのため、たとえ稼げるブロガーになったとしても、ブログサイトが消えてしまえば収入も0円になります。

 

なので、アフィリエイトで稼ぐことが目的であれば、有料ブログを立ち上げることをおすすめします。

↓有料ブログの詳しい立ち上げ方は下記を参考にしてみてください。

【ブログの始め方】エックスサーバーからワードプレスのインストール方法【初心者必見】

 

【まとめ】趣味ブログは無料ブログ運営でも問題なし

 

上記のように、趣味ブログをやってみたい!という方であれば、無料ブログでも問題はありません。

無料でブログを立ち上げて、趣味の範囲で楽しめるのでかなりお得かと。

 

私が実際に利用していた無料ブログは、『Seesaaブログ』でしたが、登録から記事投稿までとても簡単なのでおすすめです!

お小遣い程度稼げればいいや~という方は、ぜひ無料ブログを利用してみてください。

 

逆に、本格的に稼ぎたいと思っている方であれば、資産化出来るブログサイトを運営することをおすすめします。

消滅しない有料ブログを立ち上げることで、長きにわたって収入を得ることが可能なので、ぜひこのあたりを参考にしてみてくださいね!

最新情報をチェックしよう!