【ワードプレス】ダッシュボード画面へのログイン方法(ログイン出来ない場合の解決策もアリ)

こんにちは。

今日は、ワードプレスのダッシュボードへのログイン方法についてです!

ワードプレスを利用していると、ログイン方法ってどうやるの!?

なーんてことがあるので、覚えておくと良いですよ(^^)

 

先日こんなツイートもしました。

 

ワードプレスのあるある。

管理画面にログイン出来ない。

理由として『パスワード』が間違っていてログイン出来ないケースが多い。

私もその1人でログイン出来るまでに2日かかったことも。

パスワードはメモしよう!
じゃないとログイン出来ないループが始まってしまう。

 

なな
それほど難しくない作業なので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

【ワードプレス】ブログサイトにダッシュボード画面が表示されない

 

ワードプレスでブログサイトを立ち上げた場合、記事投稿や設定なんかは『ダッシュボード画面』にて作業をするかと思います。

 

 

上記のように、ブログサイトの上部に黒い部分が表示されます。

赤い線の部分をクリックすると、ダッシュボード画面が表示されます。

 

 

ここから色々編集をしていくことが可能です。

ワードプレスでブログサイトを立ち上げた場合、最初はこんな感じで楽にダッシュボード画面が表示されます。

しかし、時間が経過したり、日数が経ってくるとダッシュボード画面が表示されなくなります。

 

そんな時、どうやって『ダッシュボード画面を開けばいいの!?』と焦ることがあります。

私も最初の頃はありました。

でも安心してください。

きちんとダッシュボード画面にログイン出来る方法があるので、今から解説していきますね!

 

【ワードプレス】ダッシュボード画面へのログイン方法

 

ワードプレス画面にログインする方法は1つです。

しかし、やり方が2通りあるので、どちらもご紹介していきますね?

  • ログインURLへアクセスしてログインする方法
  • エックスサーバーのサーバーパネルからログインする方法

 

ログインURLへアクセスしてログインする方法

 

まずは、ログインURLに直接アクセスして、ログインする方法をご紹介します。

パスワードとユーザー名を、入力出来るサイトへアクセスします。

アクセス方法は、『http://あなたのホームページアドレス/blog/wp/wp-login.php』です。

あなたのホームページアドレスの部分に、ブログサイトのドメイン名を入力してください。

 

 

アクセスが出来れば上記のような、ログイン画面が表示されます。

『ユーザー名』『パスワード』を入力してログインして、ダッシュボード画面が出てきたら成功です。

 



エックスサーバーのサーバーパネルからログインする方法

 

次に、エックスサーバーのサーバーパネルからログインする方法です。

ログインURLにアクセスするので、さほどやり方は難しくないです。

上記の直接URLへアクセスが失敗した方は、こちらのやり方を試してみてください。

 

まず、エックスサーバーのサーバーパネルへログインします。

 

サーバーパネル➪『WordPress』➪『WordPress簡単インストール』を選択します。

 

 

ドメイン選択画面が表示されるので、ダッシュボード画面にログインしたいドメインを選び、『選択する』をクリックします。

 

 

すでにワードプレスはインストールされているので、インストール情報が表示されます。

この中の『管理画面URL』をクリックします。

 

 

ログイン画面が表示されるので、ユーザー名とパスワードを入力してログインしましょう!

2つのやり方はそれほど差はありませんが、こちらのやり方の方が、確実にログインURLが表示されます。

最近だと、似たようなログインサイトもあったりして、情報を盗もうとするサイトもあるので、間違えずにログインしたのなら、エックスサーバーからログインするやり方がおすすめです!

 

なな
個人的にはいつもこのやり方でログインしています!

 

【ワードプレス】ユーザー名・パスワードを入力してもログイン出来ない場合

 

ログインURLまで表示されたけど、何故かログイン出来ない!?

こんなこともあります。

ユーザー名とパスワードをいくら入力しても、ログイン出来ないってことですね。

 

理由としては下記が挙げられます。

・ユーザー名orパスワードが違っている

 



ユーザー名orパスワードが違っている

 

中でも、パスワードが違っていてログイン出来ないことが多々あります。

ワードプレスインストール時に、ユーザー名やパスワードを設定する場面がありますが、その時にメモをし忘れたり、そのメモに書いた情報が間違っていたりするケースですね。

 

とにかく何をしてもログイン出来ない場合は、パスワード新たに取得しましょう!

 

ログイン画面の下に『パスワードはお忘れですか?』と表示されるので、クリックします。

 

 

登録してある、ユーザー名またはメールアドレスを入力して、『新しいパスワードを取得』をクリックします。

これで、新たにパスワードが送られてくるので、ログインし直してみてください。

 

ダッシュボードにログイン後はログアウトもしておこう!

 

ダッシュボードにログインし、その後作業が終わったらセキュリティの安全のため『ログアウト』もしておきましょう!

ログアウトは、ダッシュボード画面から簡単に行えます。

 

 

ダッシュボード右上の『こんにちは、管理人さん』をクリックします。

 

 

管理人の中に、『ログアウト』があります。

これをクリックして、ログイン画面が表示されれば完了です。

 

【まとめ】ユーザー名・パスワードはメモしておこう!

 

ワードプレスのログインは、ダッシュボードを開く際には必ず行う作業です。

その都度、ユーザー名やパスワードが必要です。

記憶力で覚えておけるなら構いませんが、大抵の人はすぐに忘れます。

なので『メモ』をしておくことをおすすめします。

 

メモしておくと、『パスワードを忘れた!』なーんてことにもならないですみます。

1度パスワードを忘れたら、再度パスワード取得して~と、時間ロスになります。

 

なな
そうならない為にも忘れずメモしておきましょう!

 

最新情報をチェックしよう!