【新幹線に乗り遅れた場合の対処法】指定席から自由席へ手続きなしで乗車する方法

こんにちは。

今日は、私が実際に体験した『新幹線に乗り遅れた場合』についての対処法をご紹介します!

誰もが新幹線を利用する機会というのは多くなっているので、知っておいて損はないですよ(^^)

 

先日、こんなツイートもしました。

 

新幹線に乗り遅れることがたまにある。

寝過ごした自分が悪いんですけど、やっぱりイライラしちゃう。
特に乗り遅れた後に立ち席で何時間も乗っているのはすごく疲れる。

旅行に行く初日にこれをやると行く前から楽しさ半減。

 

新幹線に乗り遅れると、色々疲れがたまるのでなるべくは遅れないことが1番ですね。

それでも乗り遅れることってあるので、そういう時は下記を参考にしてみてください(^^)

 

新幹線に乗り遅れることってないですか?

 

仕事や旅行で県外に行く機会は、1年を通してたくさんあります。

その時に、新幹線を利用される方もいますね?

その新幹線に乗るはずだったのに、乗ることが出来なくなってしまった!?

なーんてことはないですか?

 

たとえば、朝寝坊してしまって乗り遅れたーとか。

道が混んでいて、駅まで着くのに時間がかかって乗り遅れたーとか。

人によって理由は様々ですが、乗り遅れるとやっぱり焦ってしまいますよね(^0^;)

そういった時の対処法を知っておくと、たとえ乗り遅れたとしても落ち着いて行動出来るようになります。

 

なな
皆さんも覚えておきましょう!

 

新幹線に乗り遅れた場合の対処法

 

まず、新幹線には『指定席』『自由席』があります。

新幹線に乗り遅れた場合、どちらも手続きは必要ありません。

そのまま次の新幹線に乗車が可能なんです!

 

これだけ聞けば『あーそうなんだ。良かった(^^)』と思うかもしれませんが、場合によっては席に座ることが出来ない場合もあります。

『え!?どういうこと?』

となると思うので、詳しく説明していきますね?

 



【新幹線乗り遅れ】指定席の場合

 

指定席チケットを持っていて、新幹線に乗り遅れた場合は次の新幹線に乗車が可能です。

しかし、『指定席』➪『自由席』へと変更になります。

払い戻しも出来ないので、後から来る新幹線に乗るしかありません。

 

また自由席へと変わるので、席が確保されておらず、自由席が空いていない場合は立ち席(デッキ)になります。

※自由席が空いていれば、座ることは可能です。

しかしこれが2時間とか3時間の乗車時間だった場合、立ち席はかなりキツいです。

特に繁忙期の時期は、自由席がいっぱいで座ることはまず難しいので、その時は諦めて立ち席で我慢しましょう!

 

【新幹線乗り遅れ】自由席の場合

 

自由席は特に問題はありません。

『自由席』➪『自由席』になるだけなので、全く変わりません。

後から来る新幹線に自由席があれば、その席に座ることが可能です。

 

【新幹線乗り遅れ】全席指定の場合

 

全席指定の新幹線に乗り遅れた場合も、指定席と同じ扱いです。

『全席指定席』➪『自由席』へと変わるだけです。

払い戻しはもちろん出来ないので、後から来た新幹線に乗りましょう!

 



【新幹線乗り遅れ】駅ネットなどの早割チケットの場合

 

駅ネットなどで早割チケットの場合、たとえ指定席や全席指定席であっても、後から来た新幹線には乗れません。

ここがちょっと面倒な所ですね。

早割チケットで乗り遅れた場合は、窓口での手続きが必要です。

乗車券買い直しが必要なので、時間がかかることもあります。

 

新幹線に乗り遅れ3時間立ちっぱなしはマジでヤバい!

 

私自身、指定席を持っていて乗り遅れたことがあります。

理由はよくある寝坊ですね(^0^;)

指定席だったので、後から来た新幹線に乗ることが可能です。

 

目的地まで3時間弱の時間がかかるので、あわよくば自由席が空いていたら座りたいなぁ~くらいに思っていました。

そして、到着した新幹線で愕然としましたね。

『おぉ・・・自由席が全部うまっている・・・』と。

 

時期は11月上旬だったのですが、たまたま3連休の休みと重なってしまったんです(T-T)

しかも初日ということで、指定席はもちろん自由席も満員。

自由席に座れない方は、立ち席にて到着するまで待つほかありませんでした。

 

ただ、キャリーバッグやリュックと結構荷物が多かった私。

しかも立ち席も人で溢れるほどだったので、隅っこに立って邪魔にならないようにしていました。

おかげで3時間立ちっぱなし+気疲れで、もうクタクタです(T-T)

 

新幹線に乗り遅れて、その後は無事に乗車が出来ましたが、私のように繁忙期や連休が重なった日に乗り遅れてしまうと、結構しんどいものがあるので気をつけてくださいね?

 

【まとめ】新幹線に乗り遅れても乗車することが可能

 

結果として、たとえ新幹線に乗り遅れても手続きなしで、後から来る新幹線に乗ることは可能です。

早割なんかは手続きが必要ですが、ほとんどの場合は問題なしです。

ただ、私の実体験のように新幹線に乗るだけで疲労してしまうこともあるので、なるべくは乗り遅れないのがベストですよ!