【メンタル】人間関係に疲れた・煩わしいと感じた時の対処法(基本は逃げます)

こんにちは。

今回は、『人間関係』のことについてです。

人間生きていると、どうしても人間関係で悩むことはあるはずです。

そんな時の対処法をご紹介しますね(^^)

 

先日、こんなツイートもしました。

 

人間生きていると『相性が合わない』人って必ずいますよね?

人付き合いは大切だからって相手についつい合わせていると、メンタルボロボロになることも。

人間関係に疲れたら『逃げる』選択肢も必要。

逃げる=心の安定に繋がることもあるんです。

 

毎日人間関係に疲れている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

人間関係に疲れた・煩わしいと感じることってない?

 

生きていると、色んな人と接触する機会があります。

職場の頭の固い上司、全く仕事をしない同僚、こうるさい後輩と、人間関係で嫌な体験をしたことってあると思います。

 

『嫌だなぁ・・・』と思っていても、人間関係が悪化するとさらに疲れる原因にもなるので、相手に合わせたりすることも・・・。

いっそのこと、煩わしい人間関係なんてなければいいのに!

なーんて、思ったこともあるはずです。

 

それでも人間関係を絶つなんてことは出来ないので、今日も愛想笑いをしながら相手の話を聞いたりするんですよね。

 

人間関係に疲れた時の対処法

 

それでも人間関係に疲れてくると、それが疲労となって積み重なってしまうことがあります。

日常的に疲れが出てしまい、仕事にも支障が出始める・・・。

そうなっては困りますよね?

 

そうなる前に、人間関係に疲れたら『逃げる』という選択肢を持っておく必要があります。

『逃げるなんてそんなこと出来ない・・・。』

逃げる=卑怯なことだと思わないでください!

 

なな
逃げることが、全てにおいて悪いことではありませんよ?

 

たまには逃げることもしておかないと、体調不良の原因になったりもするので、逃げる選択肢って結構重要なんです!

 



「逃げる」という選択肢

 

逃げると言っても、『職場に行かない』とか『あからさまに苦手な人を避ける』といったことではありません。

逃げる=現実逃避(ストレス発散)をするんです。

私がおすすめする現実逃避は3つです。

 

  • 「睡眠」に逃げる
  • 「食べ物」に逃げる
  • 「泣く」に逃げる

 

「睡眠」に逃げる

 

何も考えず、まずは眠ってください。

1日8時間睡眠を1週間続けてみてください。

あれほど、心が不安定だったのが驚くほど安定するはずです。

睡眠効果はかなり期待出来ますよ!

 

「食べ物」に逃げる

 

たくさん食べるということではなく、ちょっとお高めなお店で美味しい物を食べてみてください。

自分へのご褒美として、行ったこともないお店でランチやディナーを楽しむだけでも、気持ち的には全然違います。

1人ではなく、2人で行って会話を楽しみながら食事するのがおすすめです!

 

「泣く」に逃げる

 

日頃から、泣くことが少ない人ほど実践してみてください。

すぐに泣けないのであれば、映画を見て思いっきり泣くという方法もあります。

嫌な気持ちごと、泣くことで外に排出してしまいましょう!

 

【人間関係】ストレス増加で体調不良の原因に

 

人間の心は、体と繋がっているんです。

なので、心が弱ると体への影響も大きいんです。

人によっては、体調不良で動けなくなったり、酷い場合だとうつ病を発症したり・・・。

 

今まで出来たことが出来なくなったり・・・。

体への影響が出始めたら、それは危険信号です!

人間関係に我慢をし続けると、そんな悪い方へ繋がってしまうこともあるので、早めの対処が必要なんです。

 



全ての人に付き合う必要はない

 

人は必ず『相性が悪い人』というのを見つけてしまうものです。

『あ、この人苦手かも』

『この人とは一緒にいたくない』

色々思ってしまうことがあるはずです。

 

その全ての人に合わせていると、人は必ず心がパンクします。

確かに人間関係は大切ですが、全ての人に合わせる必要はありません。

時には、関係を絶ちきったり、一線を引いたりすることも大切ですよ!

 

【まとめ】人間関係に疲れたら逃げることが大切

 

上記のように、人間関係に疲れたら、まずは逃げることが大切です。

相手が変わることを期待するのは難しいので、自分で自信の心のケアが必要です。

ストレスを感じると、イライラすることも多くなって、さらに関係が悪化することもあるので注意です。

 

なな
人間関係疲れた=逃げよう!くらいに気楽に考えればいいですよ!

適度にストレス発散をしながら生活すると、心にゆとりも出来やすくなるので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

最新情報をチェックしよう!