【ココナラ】Twitter&ブログのアイコン作成依頼!【登録~購入完了までの流れ】

こんにちは。

今日は、魅力あるTwitterやブログのアイコンについてです!

自分でイラストが描けなかったり、無料イラストでは満足出来ない方は『アイコン作成依頼』がおすすめです。

予算は3,500円ほどあれば、かなり満足のいくアイコンを制作してくれますよ(^^)

 

以前こんなツイートもしました。

 

Twitterのアイコンを変更いたしました!

以前からアイコンを変えよう変えようと思っていて、今回ようやくアイコンを変更出来ました(^^)

以前使っていたアイコンはのっぺりというか、ありきたりで見ている側としてもつまらないものがありましたが、今回のアイコンはかなり気に入ってます!

 

アイコンを作成してもらうことで、以前よりも可愛いデザインになりましたよ!

 

ココナラとは?

 

ココナラ(coconala)とは、一言でいってしまえば『知識・経験・スキルを売り買い出来るフリーマーケット』です。

SNSやブログのアイコンの他にも、『恋愛悩み相談』『ビジネスのアドバイス』なんかもあったりして、中々面白いサイトです。

 

なな
利用者や購入者が増えていて、最近ではCMでも話題沸騰中ですよ!

 

自分のスキルを販売しているので、私たち購入者はもちろんそれ相応の料金を払って、依頼をすることになります。

私が今回初めて依頼したのは、『SNS&ブログのアイコン作成』です。

 

ココナラを実際に利用してみて

 

ココナラを利用して完成したアイコンはこちら♪

 

オリジナル性があって、中々可愛く作成してもらいました!

このアイコンをTwitter&ブログで使用しています。

初めての利用でドキドキでしたが、登録から依頼までスムーズでした(^^)

 

自分がイメージしていたデザイン、ほぼ近い形の出来です。

もちろん、依頼するにあたって色々細かくお願いするんですが、初めてでも丁寧に対応してくださいましたよ(^^)

 



ココナラのアイコン作成依頼費用

 

ココナラのアイコン作成は、安くて500円~となっているので、それほど高くないので安心です。

私の場合、有料オプションやらTwitter&ブログでの利用だったので、合計で3,500円ほどとお高めになりました。

有料オプション(くまのぬいぐるみ)を付けず、Twitterのみのアイコンであれば2,000円ほどの予定でした。

どのくらい高くなるかは、出品者と要相談となります。

 

ココナラの登録方法

 

ココナラは登録無料です。

登録も3分もかからず出来るのでとても簡単♪

カップラーメンが出来る頃には、登録も完了しちゃってますね(^^)

 

まずはココナラの公式ページへ移動します。

ココナラはこちらからどうぞ

 

 

ココナラの公式ページ右上に『会員登録(無料)』があるのでクリックします。

 

 

メールアドレスを入力して『登録する』をクリックすると、メールが届くのでメールの中のリンクをクリックして、会員情報を入力していくだけです。

 

 

登録が終わったら、どんなアイコンが良いのか探してみましょう!

 

Twitter及びブログのアイコン探し

 

実際にアイコン作成依頼をしてみましょう!

アイコンを依頼しようとなると、まずはどんなアイコンがあるのか探す所から始まります。

『イラスト・似顔絵・漫画』➪『アイコン作成』と選択すると、アイコン制作者がずら~と表示されます。

 

 

数ある中から、自分が『これだ!』と思える方に依頼をします。

人によっては、サンプルなんかも表示されているので、参考にしやすいですよ♪

 

ちなみに、私が今回依頼した方は『たにむさん』です。

サンプルがとても可愛かったのが購入の決め手ですね。

 

 

見積もり・カスタマイズの相談

 

購入したいアイコン出品者が決まったら、早速アイコン作成依頼をしていきます。

『サービス内容』に、『基本料金』『有料オプション』とどのくらいの金額なのか表示されています。

これを参考に金額設定をしていきます。

 

ただここで1つ注意点があります。

出品者の方によっては、Twitterアイコンとブログアイコンが共用の場合、さらに追加料金がかかる場合があるというものです。
実際、私の場合も共用で使うと説明すると、料金が上がりましたので、ここはきちんと説明する必要があります。

 

サービス内容に記載されていれば問題ありませんが、記載されていない場合は自ら聞くしかありません。

なので、そういった時は『見積もり・カスタマイズの相談をする』を選択します。

 

 

相談内容では、Twitter及びブログでのアイコン共用の他に、以下の内容も詳しく記載しました。

※サービス内容に教えていただきたい内容と記載されていたものです↓

 

  • 髪型
  • 髪色
  • 目の色
  • 服装
  • 特徴
  • 顔の向き▷前or右向きor左向き
  • 背景の色一色
  • 有料オプションは有りか無しか

 

出品者に見積もり相談をしたら、後は出品者からの連絡を待つだけです。

 

アイコン購入

 

早ければ1日程度で出品者から連絡が来ます。

この金額でどうですか~と、連絡がくるので問題なければそのまま購入をします。

購入が終われば、後はトークルームでのやり取りがスタートします。

 

ラフ画(下書き)確認

 

購入後、出品者からラフ画が届きます。

どういったデザインなのか、色無しの線だけの状態が届きます。

 

もうこれだけでも可愛いです♪

ラフ画を見て問題がなければ、そのことを伝えて清書してもらいます。

 



アイコン完成&評価

 

数日くらいで完成したアイコンが送られてきました。

これで満足です!と伝えると、出品者がクローズして取引が終了となります。

見積もりから評価まで、1週間かかりませんでしたね(゜Д゜)

初めてのココナラ利用でしたが、とても簡単に依頼出来ましたよ!

 

【まとめ】オリジナルアイコンを依頼するならココナラがおすすめ!

 

無料イラストではなく、自分だけのオリジナルアイコンが欲しいと思って、初めて利用したココナラ。

やり方が分からない方でも、簡単に取引が可能です。

また、何か分からないことがあれば、出品者に連絡すればきちんと答えてくれるので、安心感もありました。

 

なな

近いうちに再度利用する予定です!

 

SNSやブログを持っている方は、ココナラを利用するのがおすすめです!

アイコンを変えるだけでも、印象がガラリと変わるので参考にしてみてくださいね(^^)

最新情報をチェックしよう!