【ネタ切れ対処法ランキング】ブログ記事のネタが思いつかない時の6つの方法

こんにちは。

今日は、『ブログ記事のネタ切れ』についてです。

初心者であれば、この壁にぶち当たることも多いかと思います。

 

先日もこんなツイートをしました。

 

誰でもブログ初心者の時ってありますよね?

私もありました。

最初の1ヵ月くらいは特に気にならなかったんですが、日を追うごとに思ったコトがあらるんです!

『ネタがない!』

と・・・。

やる気は充分!
だけどネタがないの!

叫んでもネタは浮かびませんでしたね。

 

『ネタは無限にあるわけがない!』

そんなことを思っている方は、ぜひ下記の記事をご覧ください(^^)

 

ブログ記事のネタ切れになる理由

 

ブログをスタートさせるにあたって、記事作成はとても重要になります。

特に、アフィリエイトで稼ごうとしているのなら、記事を見に来てくれないと収益化出来ないからです。

なので、最初はネタ切れに困らず、記事を増やすことが出来ると思います。

 

なな
しかし、100記事・150記事・・・そして200記事を超えてくると、そろそろネタが尽きてきます(^0^;)

 

実際、私自身もこういったことがありましたからね。

ネタ切れ➪もう書くことがない!➪投稿ストップ

という流れになりかねません。

 

どのブログサイトでもそうですが、更新がストップすると1・2ヶ月はアクセスがあるかもしれませんが、継続して数ヶ月アクセスを増やすというのは難しくなります。

 

せっかく稼げるほどになってきたのに、ネタ切れのせいで、収入を減らすようなことだけはしたくありませんよね。

そういった時の対処法を、ランキング形式で下記にご紹介します(^^)

 

ブログ記事のネタは無限!ネタ集め方法ランキング

第1位:Google&Yahoo!での検索ネタ

 

1番使いやすいのが、GoogleやYahoo!の検索画面ですね。

皆さんもよく検索方法として、利用することが多いと思います。

例として、Googleでご説明しますね(^^)

 

まず、検索したい言葉を入力します。

今回は『ネタ切れ』と入力してみました。

 

 

言葉を入力すると、下によく検索される言葉が並びます。

上に表示されるほど、よく検索される言葉なので、ここからキーワードを拾って記事を作成することが出来るんです!

 

第2位:関連キーワード取得ツール

 

GoogleやYahoo!検索で出たキーワード以外にも、もっとたくさんのキーワードを知りたい!

そんな方には、この『関連キーワード取得ツール』がオススメです!

検索キーワードの空欄に、『ネタ切れ』と入力します。

 

 

すると、検索されている言葉や検索されている内容などが、ずら~と表示されます。

 

『Googleサジェスト』は、よく検索されている言葉が上に表示されます。

また、全キーワードリストも表示され、こちらも検索されやすい言葉が上に表示されます。

この中のキーワードを拾っていけば、ネタにも困りませんし、キーワードも多いので記事が書きやすいです。

 

第3位:Q&Aサイト

 

ネタ集めとしては、Q&Aサイトも活躍してくれます。

中でも、私はYahoo!知恵袋をよく活用します。

言葉を入れて、検索をかけて調べることも出来ます。

 

ランキングも表示されていたり、カテゴリ毎に悩みを閲覧しやすくなっているので、そういった機能を利用するのもオススメです。

 

第4位:SNS

 

SNSは最新情報が多いので、私はよくTwitterを利用しています。

Twitterの中に、『トレンド』というものがあり、このトレンドを参考にすることがあります。

 

トレンドは、今が旬の話題やキーワードがランキング形式で表示されています。

日ごと変わるので、ネタには困らないですね!

 



第5位:自分の体験・経験からネタを探す

 

他にも、自分が体験したことや経験したことなど、得たことからネタを探す方法もあります。

たとえば、『就活に失敗』したという経験であれば、これも1つの記事にすることが出来ます。

 

結婚・お見合い・育児・料理と自分の経験が記事になることもあるので、過去の出来事を思い出して、それをネタにする方法もアリですよ!

 

第6位:日常的にネタを探す

 

他にも、ネタを探すために、あちこち出かけるのもオススメです。

日常的にネタは転がっているので、メモ帳片手に散歩してみてください。

 

お店や出かけた先で、思わぬネタを拾ってしまうこともありますよ!

 

常に新しい情報やネタは増え続けている

 

自分の知識だけでは、どうしてもネタに困ってしまいます。

インターネットがある時代なのですから、ネットを活用してみたり、外へ出てみたりするだけでも、得られる情報というのは桁違いです。

 

毎日最新の情報へと更新されているので、ネタ切れになることはありません。

100記事200記事と投稿しようが、ネタは尽きることがないんです。

ネタがある=記事数も増えるので、収益化させることが可能になるんです!

 



【まとめ】ネタ切れにならないためにもアンテナは常に張っておこう

 

上記では、ネタ切れにならないための対処法を、ランキング形式でご紹介しました。

ランキング上位のものほど、私がよく利用する方法なのでオススメです!

 

ネタ切れにならない為にも、常に情報のアンテナは張っておくのがポイントです!

初心者のうちは、このネタ切れに困ることもありましたが、アンテナを張っておくことで情報を集めやすくなります。

 

ネタを集められるようになったら、ブログ記事の更新ペースも安定してくると思うので、ぜひ参考にしてみてくださいね(^^)

最新情報をチェックしよう!