【まねきねこ】1人カラオケのメリット・デメリットとは?

こんにちは。

今日は、1人カラオケについてです。

先日、こんなツイートをしました。

 

 

ブログ記事は、1人での作業ため、孤独だと強く感じやすいです。

パソコンでの作業は、専ら1人でしか作業しませんからね。

なので、疲れたなと思ったら休息というなの息抜きも必要です。

私の場合は、ありきたりですが『カラオケ』に行って時間の限り歌うことですね。

 

自分で疲れたと思ったら、適度な休息も必要ですよ?

 

【まねきねこ】1人カラオケでストレス発散

 

ブログでの作業は、とにかく孤独です。

誰かと会話しながら作業しているわけでも、誰かと共に作業をしているわけでもないので、とにかく黙々と1人での作業です。

 

慣れてくると、そこまで思いませんが、慣れるまでは『不安』『孤独』でどうしようもなくなることがあります。

 

そういった時は、適度に休息を挟むことで、ストレスを軽減させることが出来ます。

【副業】お金を稼ぐ行動はストレスを増大させやすい?適度な発散で効率性を見出す

 

休息と言っても、様々な休み方やストレス発散方法がありますが、私はよく『カラオケ』に行きます。

友達や家族は一切おらず、1人でのカラオケですね!

 

家の近場に、『まねきねこ』というカラオケ店があるので、よくそのお店を利用しています。

最初はドキドキだった1人カラオケも、すでに何十回と行っていると、さすがに慣れました(^^)

 

まねきねこを利用するお勧めの時間帯

 

まねきねこは、午前中の間に利用するのがお勧めですね!

午後には人の出入りが多くなりますし、早めに受け付けして、適度に歌って帰るのが1番です。

また、土日の利用は止めた方がいいです。

 

なな
土日はほんと、人が多すぎて、まず早朝から並んでいることもあるので、部屋を取るだけでも労力がいります。

 

列に並んで~順番に受け付けして~となりますからね。

正直、ストレス発散に来ているのに、逆に疲れます。

なので、平日の午前中からの利用が人が少なく、受付もスムーズですよ!

 



【まねきねこ】1人カラオケのメリット

 

大人数でカラオケをするのは、それはそれで楽しいです。

しかし、人が多い分、歌いたいものが歌えなかったり、相手に気を遣ったり・・・。

1人の方が楽だという方もいるでしょう。

 

そんな1人カラオケは、大きく2つのメリットがあります。

  • 料金が格安
  • 相手がいないので気兼ねなく歌える

 

料金が格安

 

 

 

平日の午前中だけの時間や、フリータイムにしたとしても、料金が500円というワンコインの時もあります。

県や地域によっても、若干の値段の差があると思いますが、それでもかなり安いのは明らかです。

特に、朝カラを利用すれば、さらに値段を抑えることが出来ます。

 

もちろん、食べ物は料金が別なので、たくさん食べるとその分料金はかさみます( ̄∇ ̄)

 



誰もいないので気兼ねなく歌える

 

 

 

1人カラオケは、当然ながら自分しかいないので、たくさん歌えますし、相手がいないので気を遣うことがありません。

誰もいないので、好きな曲を選曲して、好きなだけ歌うことが出来ます。

長いと、1人で8時間とか歌っていた時もありましたね。

 

【まねきねこ】1人カラオケのデメリット

 

1人カラオケのデメリットは、特にないようにも思えますが、しいて挙げるとするなら『時間制限』ですかね。

これはどこのカラオケでもそうだと思いますが、混雑時にはフリータイムが使えず、2時間とか3時間制限が設けられることがあります。

 

なな
今までに、土日祝日の時にこういった時間制限が設けられたので、もし1人でたくさん歌いたい方は平日がお勧めです!

 

【まとめ】ストレス発散には1人カラオケをするべし!

 

数年前までは、1人カラオケに抵抗があった方も多いですが、近年では、テレビで紹介されるなど1人カラオケブームが到来しています。

 

なな
1度カラオケでストレス発散すれば、次の日からはまた記事作業に没頭出来るので、私個人としてはよく利用する手ですね。

 

声を出して歌うので、歌い終わった後はかなりスッキリしますよ!

また、まねきねこではアプリ登録が可能になり、ポイントも貯まるようになっているので、利用すればするほどポイントが貯まるんです(^^)

 

初めて1人カラオケを利用する時は、抵抗があるかもしれませんが、存外悪くはないので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!