【ブログ100記事突破】「ブログを作る」から「考えて作成する」に切り替えよう!

SEO

こんにちは。

今日は、ブログ100記事を超えた時の、話をしていこうと思います。

誰でも最初は、目標記事数を100に設定することが多いです。

そんな目標を突破した後に、気をつけていくことをご紹介しますね(^^)

 

【脱初心者】ブログ100記事突破!

 

ブログ100記事を超えると、そこでようやく脱初心者になります。

ここは初心者から抜けるための、最初の壁ですね。

 

なな
この100記事という壁を越えれる方が少なく、大抵の人はこの手前で脱落する場合が多いです。せっかく書き続けたのに、途中で断念するのは、本当に勿体ないですね(^0^;)

 

しかし、この壁を越えたら、あなたはもう『初心者』ではなくなります。

100記事も書いていれば、ブログサイトもそれなりに強くなりますし、何よりアクセス数が増えているのではないでしょうか?

 

なな
初めて記事を書いた時と比べると、やはり100記事投稿した時のほうが、断然アクセス数は多いと思います。そうなってくると、記事を書くのが楽しくなってきませんか?

 

そして、最初の目標が100記事だとすると、次の目標へ進もうとします。

たとえば、次は『200記事』とかね?

 

新たな目標を設定することで、また継続してブログを運営していこう!とモチベーションを上げることにも繋がります。

 



【目標100記事】ブログを作る中心の行動

 

最初の1記事~100記事まで作成する時って、『ブログを作る中心』になるはずです。

記事数をとにかく書いていかなきゃ!と、思うことが多いんですよね!

 

なので、アクセス数がある記事というのが、限られていることがあります。

100記事中、10記事がアクセスがあれば私は問題ないと思っています。

 

なな
とにかく目標の100記事書いて、そこへ辿り着けたら、まずは第1のゴールですね!ここまで行くと、記事の書き方なんかも理解出来ているのではないでしょうか?

 

この100記事を超えたら、次は『ブログを作る』から『考えて作成』するに切り替える必要があります。

 

【目標ブログ200記事】考えて作成することを意識してやってみよう!

 

次の目標200記事へ進むとき、ブログを作る➪考えて作成する、ということに意識を向けてみてください。

つまりは、読者のことを考えて記事を作成するということですね。

 

なな
今までも、読者目線で記事を書いてきたかと思いますが、さらに深く読者がどういった情報が欲しいのか、1記事作成するのに時間をかけてみてください。

 

あとは、見出しを少し増やしてみたりして、見やすく改善するのも効果的です。

試行錯誤して、『読まれる記事』を作成することをしてみてください。

 

100記事までは、ただ勢いよく走ってきましたが、100記事超えたら少しゆっくりの早さでOKです。

質の良い記事作りに挑戦してみてください。

そうすることで、1記事1記事のアクセス数を増やすことに繋がります。

 



ブログを考えて作成することで伸びるPV数

 

ブログを考えて作成することで、私のブログサイトも大きな変化がありました。

まだ200記事到達はしていませんが、100記事前後と比べても、今のほうがPV数は約2倍に増えています。

 

記事数が増えれば、PV数は伸びるものでしょう?

確かに、記事数=PV数は関係しています。

しかし、記事数が増えたからと言って、PV数が伸びるとも限りません。

 

他ブログサイトも運営していますが、記事数が増えてもPV数が増加しないサイトもありました。

ジャンルや、記事内容によっても、大きく異なってきますが、記事数=PV数増加を断言は出来ません。

 

しかし、最近の当ブログサイトのPV数は、右肩上がりになっています。

 

なな
ここ最近、ほぼ毎日記事を投稿しているというのもありますが、やはり読者にとって『どんな情報が有益なのか?』を調べているからでしょう。

 

ただ勢いに任せて記事を作成するよりは、やはり考えて作成した方が、情報がギュッと凝縮されて読みやすい記事に仕上がりやすいです。

 

もちろん、タイトルや見出し作成といったSEO対策も必要ですが、それよりも記事内容をしっかり作成し、読者にどういった情報を与えるのかが1番重要なんです!

【超初心者向け】ブログ記事の書き方|タイトル&見出しの先決めの重要性

 

【まとめ】目標100記事を超えたら「考える」ことを実践してみよう!

 

初心者にとっての最初の壁は、『100記事』です。

その100記事を超えたら、考えて記事を作成してみましょう!

そうすることで、自ずとPV数は伸びていくはずです。

 

なな
PV数は、毎日に波があるので減ったり増えたりしますが、それでも100記事と150記事を比べた時、PV数が倍近く増えているようであれば、それは読者が読みたい記事が増えている証拠です!

 

 

ただガムシャラに、記事を作成する初心者の時代は、100記事で終わりです。

記事数=PV数が増えてくれる!とは思わず、どうしたら読者が増えるのかを常に考えて、記事を作成することが大切です。

 

もし、100記事突破してこれから!という方や、100記事突破したのに稼げない!という方は、『考えて作成』するという方法を実践してみてくださいね(^^)

最新情報をチェックしよう!