フリーターよりも正社員の方が偉い?結局は「お金」をどのくらい稼ぐかが重要

こんにちは。

今日は、『フリーター』『正社員』に着目してお話していきます。

今のご時世、正社員の方の方が『偉い』と聞きますが、果たして本当にそうなのでしょうか?

皆さんも一緒に考えてみてくださいね!

 

フリーターよりも正社員が偉いって本当?

 

『フリーター』『正社員』では、どちらが偉いでしょうか?

 

この質問だけすると、大抵の方が『正社員』と答えるかと思います。

私も以前までなら、そう答えていましたね。

 

なな
しかし、何故正社員の方が偉いという答えに行き着くのでしょうか?

 

理由としては、『職についている』というのが、大きいのではないでしょうか。

フリーターは、同じ場所にとどまったりせずに、転々とすることがありますからね。

 

また、正社員という肩書きもありますから、そういった意味でも正社員の方が偉いと思ってしまうのかもしれません。

 

フリーターも正社員も「働く」という意味では同じ

 

確かに、フリーターよりも正社員の方が偉いと答える方は多いと思いますが、『働く』という意味では、全く同じなのだということを知っていますか?

 

どんな職業であっても、正社員がいて、フリーターもといアルバイトの方がいて、成り立つことが多いです。

正社員の方が長く勤務していることも多いですが、その場所に正社員の方だけがいるわけではありません。

 

なな
一緒に働いてみると、どちらが偉いとかっていうのは、正直あまり意味を持ちません。働かないと給料を貰えないのは、どちらも同じですからね。

 

違うといえば、『給料』『責任』に差がある程度なのではないでしょうか?

 



正社員の給料20万円とフリーターの給料15万円

 

たとえば、正社員の給料が20万円フリーターの給料が15万円だとします。

この時点では、給料面ではすでに5万円の差があります。

 

なな
また、正社員だとボーナスが出るので、それも換算すると、正社員のほうが安定していて、稼げるイメージが強いですね。

 

しかし、近年では『会社倒産』『ボーナスカット』『給料減給』などなど・・・。

正直、正社員でも稼げる時代ではありません。

 

むしろ、正社員は責任ある仕事を任せられることが多いのに、この給料だとフリーターの方がお得な感じもします。

 

『正社員だから安定して、ずっと働いていける・・・。』

 

これって本当ですか?

本当に、安定して稼げる自信ってありますか?

 

なな
今の時代、年金を貰える未来なんて見えませんし、ましてやリストラや解雇が当たり前の世の中です。正社員=安定した職、というのは少し安心しすぎだと私は思います。

 

給料の差額は副業で稼げば全く問題なし

 

正社員で安定した給料を願うよりも、フリーター兼副業で稼いだ方が、よっぽど未来性はあると思います。

 

たとえば、フリーターのお給料15万円+副業3万円だと、合計で18万円稼ぐことになります。

この時点では、まだ正社員には勝てません。

 

しかし、副業は未来性があるので、ここから伸びる可能性があるんです!

逆に、正社員はお給料が上がっても、年に1,000円とか5,000円程度・・・。

 

なな
それこそ、ボーナスカットになったりしたら、フリーターと給料の差はそれほどありませんね(^0^;)

 

私も何度か正社員として、働いたことがありますが、仕事が大変+給料が低すぎて、ほんと涙が出るような仕事の日々でした。

 

しかし、フリーターであれば「働く」ことは一緒でも、正社員のように残業やら、休日出勤というのはほとんどありません。

そうなると、時間を取れるのもフリーターなんです!

 

そう考えると、正社員よりもフリーターのほうが、稼げる可能性が多くあります。

 



【まとめ】働くことよりも『お金』をどのくらい稼ぐかが重要

 

結局のところ、働くことに偉いも何もないと思います。

最終的に、『お金』をどのくらい稼ぐかが重要なんです!

 

なな
『世の中金がすべて』というように、お金があれば何でも買えますし、未来の保険にもなります。お金は、たくさんあっても困ることはないですからね!

 

 

正社員として働くことは、私からしたら凄いことです。

しかし、それが安定した職だと、断言出来ないのも悲しいことですね。

 

正社員=一生安泰であれば、誰もが副業なんかに手を出したりはしません。

 

なな
こういうご時世なので、これから10年、20年、そして30年と経った時に、リストラや解雇となる可能性は大きく上昇します。その時のことを考えて、先を見据えての行動をした方が将来安泰なのではないかな、と私は思います。

 

最新情報をチェックしよう!