【ライティング】文章力向上には「他ブログの記事をパクる」のがお勧めの理由

SEO

こんにちは。

今日は、『ライティング』を上達させるための方法をご紹介します!

 

なな
読者にとっても、読みやすく、尚且つ最後まで読んでもらえるような文章にするためにも、文章力向上はとても大切なことです。

 

今すぐにでも出来る方法なので、ぜひ参考にしてみてください。

 

【ライティング】他ブログの記事をパクる方法

 

『ブログ記事の書き方が分からない!』

こういうことってないですか?

 

特に、1記事目を書こうとした時に、記事の書き方で悩む事が多いと思います。

いくら文字数が多くても、読者に読んでもらえるような内容でないと意味がありません。

 

途中まで読んで、つまらなくなったから、違うサイトへとんでしまう方もいます。

 

なな
私たち自身も、記事を読んでいて『つまらないな』と思ったら、最後まで記事を読むことはしませんよね?

 

読む・読まないは、読者の自由です。

なので、途中で離脱して、違うサイトへ行くのも自由なんです。

 

そうならない為にも、ライティング技術というのは必要です。

要は、文章力を向上させるということですね!

 

なな
手っ取り早く文章力向上を図るには、なんといっても『他ブログの記事をパクる』ことが1番お勧めです!

 

長年ブロガーとして活躍している方もいるので、そういった方の記事を読んで、パクれるものは全てパクってしまうべきです。

 

しかし、ここで1つ注意点があります。

それは、記事の内容をそのまま全てパクるのはNGということです。

 



他ブログの記事を丸々パクるのはNG

 

他ブログの記事があまりに良いもので、これを掲載したいから、記事を丸々パクるのは『著作権』『Googleのペナルティ』を受ける可能性があります。

 

なな
どれだけ良い記事であっても、それは他の方が考えて書いた記事なので、私がそれを無断で掲載するのはNGです。

 

では、どこをパクればいいのでしょうか?

答えとしては、記事の書き方をパクるのが正解です!

 

  • 記事の構成
  • 読んでいて面白い記事の書き方
  • 段落使い方
  • 見出しの使い方
  • 画像の有無

 

など、人によっても記事の書き方は大きく異なります。

 

読みやすい記事や、文字だらけで読みにくい記事など、読者に読んでもらうために工夫をしている方と、そうでない方というのは、記事を見ればすぐに分かります。

 

『この記事は読みやすい』『この記事は参考になる』など、自分が読みたいと思える記事をいくつか見つけて、その記事の書き方を参考にするのが、文章力向上の近道です。

 

【ライティング】独自の文章力だけでは読者を引き込めない

 

他から学ぶことなんて何もない・・・。

そう思っている方は、どのくらいいるでしょうか?

 

確かに、人によっては文章を書くのが好きな方や、書き慣れているという方もいると思います。

 

なな
しかし、『自分が書くことが出来る』ということと、『読んでもらう記事を書く』ということは、全くの別物です。

 

私自身も、作文が得意だったりして、記事を書くことにそんなに抵抗はありません。

しかし、作文と読みたい記事は違いますよね?

 

読者目線で、読者のための記事を書かないと、読んでいる途中で離脱する可能性は高くなります。

 

なな
ましてや、自分本位な記事ほど、人から読まれない記事になってしまうんです!そうならない為にも、日頃から他ブログの記事を読み漁っておくことをお勧めします。

 

私が実際に、他ブログで良い記事を見つける方法は全部で3つです。

 

  • GoogleやYahoo!の検索で上位表示されたブログの記事を読む方法
  • ブログランキングの上位にあたるブログの記事を読む方法
  • TwitterなどのSNSで気になるブログをチェックする方法

 

GoogleやYahoo!の検索で上位表示されたブログの記事を読む方法

 

検索をすることは、1度はやったことがあるのではないでしょうか?

 

GoogleやYahoo!など、身近な検索機能を使って、上位表示される記事やブログをチェックしてみてください。

上位表示されている記事ほど、読者が欲しい情報が詰まっている記事です。

 

そういった記事ほど、読みやすい構成になっていたり、読者を引き込む工夫がされている場合があります。

なので、上位表示されている記事50個はチェックする価値があります。

 

ブログランキングの上位にあたるブログの記事を読む方法

 

ブログランキングも中々見所がありますよ!

ランキング上位ほど、読者が多いブログです。

 

記事数が多かったり、少なかったりとブログによって違いますが、それでも記事の書き方は人によって違うので、見ていて面白いものがあります。

 

個人的には、ランキング上位20位くらいは、すべてブックマークを付けるべきかな、と思っています。

 



TwitterなどのSNSで気になるブログをチェックする方法

 

SNSは、情報の宝庫ですね。

私は、Twitterをよく活用しています。

 

ブログのURLを載せている方もたくさんいるので、稼いでいる方のブログをチェックするようにしています。

主婦の方だったり、フリーターの方だったり、はたまたサラリーマンだったり・・・。

 

たくさんの方のブログを、閲覧することが可能です。

 

【まとめ】ライティングは他ブログの記事から学ぶこと

 

本や商材を購入して、ライティング技術を学ぶことは出来ます。

しかし、もっと手っ取り早く、そしてお金をかけずに学ぶなら、やはり『他ブログの記事』を見ていくのが1番です。

 

吸収出来るところは吸収し、己自信も進化し続けないといけません。

時間がない方でも、記事を読む1分~3分程度であれば、時間は取れるはずです。

 

なな
日々の忙しい中で、ちょっとした時間で良いので、他ブログの記事へ目を向けてみてください。それを毎日続けるだけでも、文章力が向上したりするのでお勧めです!

 

記事丸々パクるのは危険ですが、記事の書き方をパクるのは問題ありません。

1記事作成するのに時間がかかり過ぎている方や、文章力を向上させたい方は、ぜひ参考にしてみてください(^^)