副業の失敗例|アルバイトは続かない?選択してはいけない副業

こんにちは。

今日は、副業の失敗例についてです。

全ての副業が成功するわけではないので、『成功』もあれば『失敗』もありますね。

そんな副業で失敗する例として、今回は『副業を選択する重要性』についてお話していきます。

 

自分で稼げる副業と時給が発生する副業

 

『副業』と一言でいうと、種類は多くあります。

アフィリエイト、FX、せどり、転売、YouTubeなどの他にも、アルバイトなんかもありますね。

 

そんな副業は大きく2つに分けられます。

  • 自分1人で稼ぐことが出来る副業
  • 時給が発生するいわゆるアルバイトの副業

 

自分1人で稼ぐことが出来る副業は、主にパソコン1つあれば出来る副業ですね。

アフィリエイトやFX、せどり・転売、YouTubeなんかが、これに当てはまります。

 

逆に、時給が発生するアルバイトの副業は、名前の通り、企業に雇われて『働いて稼ぐ』というものです。

ウーバーイーツもこれに当てはまります。

【副業】Uber Eats(ウーバーイーツ)で報酬引き下げ!正社員でもあり得る現実

 

どちらも副業として行うことは可能ですが、私個人としては『時給を貰って稼ぐ』のはお勧めは出来ません。

 

雇われて稼ぐというのは、別に今すぐにやる必要はないんです。

 

ましてや、本業があるのにアルバイトをするという、ダブルワークは長くは続かないことがほとんどです。

 



本業と副業の両立は難しい

 

本業で満足のいく給料ではないから、副業をやりたい!

そう思う方がほとんどだと思います。

 

他にも、『将来の為に少しでもお金を貯めたい』『今の生活を少しでも楽にしたい』など、人によって理由は違うと思いますが、それでも『お金が欲しい!』という思いは皆同じはずです。

 

なな
しかし、いざ副業を始めてみると長くは続かない場合が多いです。しかも1度挫折してしまうと、『副業』をもう1度やってみようと思う人って、かなり少ないんですよね。

 

 

そもそも、本業と副業を両立させようと思うと、かなりの体力が必要になります。

本業があるのに、さらに副業でも働く・・・とっても大変なことですね。

 

1日の時間は決まっているので、本業でも働いて副業でも働くとなると、自分の時間がほとんどありません。

 

そういった中で、本業と副業を両立させるということは、難しいんです。

 

サラリーマンの5割は副業にアルバイトを選択して失敗する

 

そんな副業をやろうと考えて、すぐに稼げるアルバイトを探す方がいます。

 

確かに、時給制なので必ずお金が貰えますし、アフィリエイトやFXといった副業よりも、早くお金を稼ぐことが出来ます。

 

しかし、アルバイトをいざ始めると分かりますが、かなり体力がないと続きません。

 

サラリーマンがアルバイトを副業として選んだ場合、『5割以上がすぐに辞めてしまう』又は『1ヶ月続かない場合が多い』そうです。

 

やっぱり本業がある方は、アルバイトを副業として選択するのはキツいのが現実です。

 

一瞬稼ぐならアルバイトでも問題はありませんが、やはり長期間続けて稼ぎたいと考えているのなら、家で出来る副業を選択するべきですね。

 

自分で稼げる副業のメリット

 

副業として、アルバイトを選ぶのはお勧めしませんが、自分で稼ぐ副業はやってみる価値はあると思っています。

 

時給が発生するわけではないので、完全に自分次第で稼げるか、稼げないかになりますが、それでも稼げるようになれば、家にいながら副業をすることが可能になります。

 

また、家で出来る副業は、体力的にもキツくはないので、アルバイトをするよりも効率的です。

 

そんな家で行う副業のメリットは、大きく分けて4つです。

  • 家で出来る副業のため外に出なくていい
  • 時給制ではないので時間を気にしなくていい
  • アルバイトと違い人間関係がない
  • 自分次第で大きく稼げるチャンスがある

 

家で出来る副業のため外に出なくていい

 

まず、上記にもありますが、外に出ずに家で出来る副業は、体力的にもだいぶ楽ですね。

 

なな
本業が終わってから、その後、アルバイトをするために移動したり働いたりするのと、家に帰ってきて副業をするのとでは、だいぶ違いますからね。

 

ましてや、季節によっては、暑い寒いとさらに体力が消費されます。

 

移動するだけでも疲れてしまうので、そう考えると、アルバイトで稼ぐ手段は選びたくないですね。

 



時給制ではないので時間を気にしなくていい

 

アルバイトだと時給が発生します。

時給が発生する=時間を拘束されることになります。

 

ですが、家で出来る副業は、時間を気にすることはありません。

 

なな
自分の好きな時間に始め、自分が止めたい時に終わればいいので、時間にとらわれることがないんです。

 

時間を気にしなくていいと、モチベーションが上がり、精神的にもだいぶ楽になりますよ。

 

アルバイトと違い人間関係がない

 

働いていると嫌でもついてくるのが『人間関係』です。

これは、アルバイトも同じですね。

 

なな
給金を貰う=人と関わるので、人間関係が面倒な人ほど、アルバイトは長くは続きませんね。

 

ですが、自分1人で稼ぐ副業であれば、人との関わりは、ほとんどありません。

実際、私自身もほとんど他の方と会ったりすることがないので、ストレスを抱えることはないです。

 

 

自分次第で大きく稼げるチャンスがある

 

アルバイトは時給制なので、お給料は大体決まっています。

 

なな
出来高制なので、頑張れば頑張るほど貰えますが、それでも貰える金額というのに限度はありますね。

 

ですが、アフィリエイトやFX、YouTubeなんかは、稼げる金額の上限がありません。

稼げるようになったら、無限大に広がっていくので夢がありますね。

 

それこそ月100万円を稼いでいる人もいるほどです。

 

自分で稼げる副業を選択しよう!

 

自分で稼ぐ副業は、すぐには稼げないことが多いです。

 

しかし、アルバイトよりは体力的にも楽ですし、長期間続けていけることによって、大きく稼げるチャンスがあります!

 

年を重ねてくると、アルバイトで稼ぐことも厳しくなってくるので、副業でアルバイトを選択することはお勧めしません。

 

自分で稼ぐ副業の方がメリットは多いので、ぜひ参考にしてみてください。