スキマ時間こそ『考える力』を育てるチャンス!時間を有効活用してみよう!

こんにちは。

今日は、スキマ時間についてお話していきます。

1日の中にある『スキマ時間』を有効活用していけば、『考える力』を身につけることが出来るチャンスです!

日々過ごす中で、スキマ時間を、ただボーッと過ごしている方は、今後の生活にぜひ役立ててみてください。

 

スキマ時間を有効活用する、しないでは全く違う

 

1日は24時間あります。

これは、全ての人が等しく与えられている時間です。

 

この中で、仕事をしたり、遊んだりと、与えられた時間の中で人は生活しています。

 

そんな1日の中には、必ずスキマ時間というのが存在します。

空き時間、暇な時間とも言いますね。

 

そんな時間に皆さんは何をしていますか?

 

 

ただボーッと過ごしてはいませんか?

何も考えず、ただ過ごすのは時間の無駄です。

 

ボーッとする時間よりも、考える時間へと変えて、今後の生活を大きく変えていきましょう!

 



通勤時間や休憩時間を有効活用しよう!

 

スキマ時間の中で、『通勤時間』が長い人は多いです。

片道1時間かけて通勤する人は、往復で2時間のスキマ時間があります。

 

また、仕事をしている方であれば、必ず休憩時間が設けられています。

ほとんどの場合が、1時間はあるはずです。

 

通勤時間も合わせれば、合計で1日3時間ほどのスキマ時間があることが分かります。

 

 

なな
1ヶ月で計算すると、約90時間ものスキマ時間が出来るんです!

 

 

この時間を有効活用することで、半年後や1年経った時に、ただボーッとしている人よりも、格段に成長することが可能です。

 

 

スキマ時間を使って何をするべき?

 

スキマ時間に一体何をすれば良いのでしょうか?

 

学生であれば、参考書を読んだり、音楽を聴いたり、勉強をしている方を見かけます。

逆に、大人の方であれば、スマホを見ている方が多いのではないでしょうか?

 

勿論、学生の方もスマホを使っていますが、やはり大人になると『勉強』するということが少なくなり、スキマ時間に『スマホ』を利用する頻度は高くなります。

 

そんなスマホを利用して、やることは大体3つです。

 

  • 好きなブログサイトを探す・記事を読む
  • ブログネタを集める
  • SNSを利用して情報検索をする

 

 

大まかに言えば、『情報収集』をするってことですね。

 

好きなブログサイトを探す・記事を読む

 

私はよく、ブログランキングの中から、上位に表示されているブログサイトを見るようにしています。

 

色々なブログサイトを見て、読むことで、学べることは多々あります。

自分のブログサイトを照らし合わせて、何が違うのかを考えることも出来ます。

 

また、ランキングサイトや、上位表示された記事を読むことで、活字を読むということにもつながり、言葉の使い方を学べるよりよい時間へと変わります。

 

ブログネタを集める

 

ブログ記事を書いていると、ネタに困ることがあります。

最初は、書きたいものもあるのですが、やはり記事数が増えてくるとネタ切れになることも・・・

 

そんなことにならない為にも、ブログネタは探しておきましょう!

その季節、その時の流行なんかをチェックしてみてください。

 

インターネット社会なので、検索すると思っていた以上に、色々出てきます。

見てるだけでも楽しいですよ(^^)

 



SNSを利用して情報検索をする

 

SNSを利用している人は多いですね。

私もSNSを利用しているので、結構ツイートをチェックすることが多いです。

 

色々な年代の方が呟いていたりするので、SNSの中から情報を探すことも出来ます。

また、旬な話題も検索することが出来るので、キーワードやネタもたくさん出てきます。

 

心に残るようなことを言っている方もいるので、これも見ていて為になりますね。

 

時間を無駄なく過ごすためにも

 

朝の時間や夜の時間だと、やっぱり眠くて中々時間を有効活用出来ない場合もあります。

 

そういった時は、2日に1日とか、1日1時間とか時間を決めて、情報収集するというやり方もあります。

 

私の場合だと、車の中や電車の中といった場所によって、情報収集するようにしています。

 

なな
家の中とかだと、やっぱり安心出来る分、情報を集めるのに集中出来ない時がありますからね。自分が集中出来る場所でやるのもお勧めです。

 

1日数十分、SNSや検索をしたりするだけでも、自分が知らなかった情報を得ることが出来るので、スキマ時間を有効活用したい方は、ぜひ試してみてください。

最新情報をチェックしよう!