稼げる危険ネタを使ってアドセンス停止!?トレンドブログの危険性とは?

こんにちは。

今日は、アフィリエイトブログの中でも、成果が早く出やすい『トレンドブログ』について解説していきます。

トレンドブログの中には、危険なネタもあるので、参考にしてみてください。

 

トレンドブログとは?

 

トレンドブログは、簡単に説明すると、1つの『ネタ』で完成されたブログサイトです。

ネタが1つなので、特化型ブログとも言われています。

 

流行ネタを使って、トレンドブログを作ったりすることもあるので、普通のブログサイトよりも早く成果が出やすいです。

 

10記事、20記事程度でも成果が出たケースもあります。

そのため、初心者の方が取り組みやすいとも言われています。

 

なな
1つのジャンルに特化しているので、同じ読者が何度も訪問してくれる可能性があるので、魅力的ですよね。

 

トレンドブログの良い所は、少ない記事数でもアクセスが増えやすく、流行にのっている間は、アクセスがいきなり落ちることがないという点です。

 

長い間、人気があるネタであれば、1度ブログサイトを作成すると、そこから安定して報酬を得られるチャンスにも繋がります。

 

しかし、1度流行が去ってしまったり、人気がなくなってしまったりした場合、一気にアクセスが落ちることもあります。

 

それでも爆発的なアクセス数を期待出来ることもあり、トレンドブログに挑戦することは多いですね。

 



トレンドブログの危険ネタを使って上位表示

 

そんなトレンドブログで稼ぐ為に、『危険ネタ』を使う方います。

 

  • 芸能人関係ネタ
  • 事件関係ネタ

 

長い間、継続的に稼げるネタとしては、『芸能人関係ネタ』ですね。

このあたりを、使って稼いでいる方もいます。

 

芸能人ネタは、季節問わず1年通しても、稼げるネタなので、重宝する方も多いです。

その上、アクセス数が増え続けることもあって、初心者の方も手を出してしまうネタですね。

 

そんな、芸能人ネタで上位表示されることも少なくはないです。

 

自分の好きな芸能人であれば、知っていることもあると思うので、そういったことも含めてネタにしやすいんです。

 

芸能人ネタで上位表示され、月10万円、20万円は貰っている方も知っています。

しかし、このネタは『危険ネタ』に分類されるので、使用する時は注意が必要です。

 

芸能人ネタが『危険ネタ』とされる理由とは?

 

この芸能人ネタは、以前からも『危険だから使用してはダメ!』と言われ続けています。

 

それでも、このネタでトレンドブログを作るのは、やはり稼げるネタの1つだからです。

 

でも、この稼げるネタ=危険ネタを使用することで、訴えられるケースがあることをご存じですか?

 

何度かテレビやネットでも騒がれていましたが、この芸能人ネタで稼いでいる方が実際に逮捕されることがありました。

 

なな
この事件以来、芸能人ネタ=危険ネタと広まり始めたんですよね。

 

逮捕された方は、訴えられ、そのまま多額のお金を支払うことになったそうです。

今まで稼いでいた分以上を支払うことになり、結局はかなりのマイナスに・・・。

 

逮捕されたのは、数人ですがやはりこういったネタを扱っていると、いつどこで逮捕されるのか、訴えられるのかが分からないので、私はこの危険ネタを使ったトレンドブログはお勧めしませんね。

 

芸能人ネタは著作権問題や名誉棄損の危険性がある!?

 

では、なぜ芸能人ネタのトレンドブログを作っただけで、訴えられるまでに至ったのでしょうか?

 

理由としてはいくつかありますが、中でもよくある事例が、

  • 芸能人画像をそのまま使用してしまうケース
  • 芸能人のあることないことを書いて記事にしてしまうケース

 

このような2つのパターンが多いです。

 

今までも何度か言ったことがありましたが、現在では写真や画像に関しては著作権があります。

これは、芸能人に関係したことではありません。

 

自分自身が撮った写真にだって、著作権が発生します。

他の方が撮った写真を無断で勝手に使用するのは、著作権侵害として訴えられる可能性があります。

 

芸能人ネタでは、やはり画像を使っている方が多いですね。

 

なな
適当にあちこちから画像を持ってきて、貼り付けるのはとっても危険なんです!

 

こういった画像のほとんどが著作権が発生しているので、訴えられる危険性が、ぐっと高くなります。

無料画像を使いたい方はこちらの記事からどうぞ

 

画像の他にも、あることないことを記事にして書くのも止めましょう。

 

良いことを書いているのだから良いのでは?

と、思っている方もいるようですが、その良いことと判断するのは私たちではありません。

 

記事の内容を読んで不快と判断されてしまえば、それだけで名誉棄損として訴えられることもあります。

 

要は、自分本位で何でも書いていいわけではないんです!

これを知らず知らず続けていると、危険性がどんどん膨れあがったブログサイトが出来てしまうんです。

 

芸能人ネタ=危険ネタでGoogleアドセンスのアカウント停止の危機!?

 

トレンドブログのほとんどの収入は、Googleアドセンスが多いです。

 

アクセス数増加=収入増加に直結するので、アドセンス利用者がほとんどです。

 

ですが、このトレンドブログで訴えられたり、何かしら著作権の問題があると判断された場合、アドセンスのアカウント停止に繋がることがあります。

 

アドセンスは1度アカウント停止になると、そこから復活することがまず不可能です。

今まで、アドセンスでの収入が多い方なんかは、大打撃となります。

 

なな
収入が0に!?これからどうしよう!・・・という事態になりかねません。

 

なので、訴えられる危険性やアドセンスアカウント停止の危険性があるので、『危険ネタ』を使っての、トレンドブログの作成はしないことをお勧めします。

 



トレンドブログは稼げる!危険ネタではない稼げるネタは?

 

危険ネタでのトレンドブログはNGですが、他のネタで稼ぐことも出来ます。

 

実際、トレンドブログで稼げましたので、わざわざ危険ネタを使わずとも、違うネタを利用して稼いでみるのもアリですよ。

 

稼げるネタの中には、

  • 流行ネタ
  • 季節ネタ
  • 育児ネタ
  • 就活ネタ

 

 

定番ネタではありますが、これらもまだまだ稼げるネタですね。

 

また、最近だとSNSの中に、稼げるネタがゴロゴロ転がっていることもあるので、そういったものを利用してみるのもアリですよ!

 

なな
ちなみにですが、私の場合だと地元のイベントなんかを記事にしたトレンドブログを作りましたが、そこそこアクセスはありましたよ!

 

その場所に特化した内容でも、知りたいという方はいるので、アクセスを集めることが出来ます。

 

わざわざ危険ネタでリスクを負わなくても、稼げるネタはいくらでもあるので、皆さんもぜひ稼げるネタを探してみてください。