アフィリエイトブログの失敗例|初心者がよく陥りやすい挫折とは?

こんにちは。

今日は、アフィリエイトブログでの失敗談というか、失敗例についてお話をしていきます。

今までは、アフィリエイトブログ=稼げている、という話ばかりでした。

全ての人が稼げているか、と言われればそれはNOです。

成功している人もいるなかで、失敗している人もいるので、何故失敗してしまったのかを解説していきます。

 

アフィリエイトブログで稼げなかった失敗例

 

そもそもアフィリエイトブログで、成功している人は、全体の5%程度だと言われています。

 

なな
アフィリエイトで稼ぐの難しくない!?

と、最初は誰もがそう思います。

 

私も以前は、アフィリエイトブログで稼げていなかったので、稼げていない95%に入っていました。

 

毎日記事を投稿しても、アクセス数は伸びず、どこが悪いのか、何を直したらよいのか分からない状態でした。

 

その時の私のブログサイト情報はこんな感じです。

 

  1. ブログサイト数は1つのみ
  2. ブログ記事数は100記事程
  3. 記事の内容は主に趣味ブログに近い内容
  4. タイトルもキーワードも全く考えていないブログ
  5. ただ広告を貼り付けているだけ

 

今思えば、どこが悪いのかなんて一目瞭然ですね。

 

なな
よくこれだけで稼げると思ったなぁ・・・

記事数=稼げると思っていました。

恥ずかしいかぎりですね(^0^;)

 

以前もお話しましたが、趣味ブログはほとんど稼げないのが現状です。

【アフィリエイト】「趣味」ブログはいつまで経っても稼げない

 

他にも色々と稼げない要点はありますが、まず上記のようなブログサイトでは、まずアフィリエイトで稼ぐことは不可能に近いです。

 

ただ、私の場合、趣味ブログで長年やっていれば稼げる、なーんて思っていた時もあったので、とにかく記事数ばかりを増やしていました。

 

いくら記事数を増やしても、趣味程度の内容であれば、見てくれる人はほとんどいません。

興味本位で1度訪れてくれる人はいても、2度目以降は訪れることはありません。

 

そして、趣味ブログを1年以上やり続け、稼げた金額500円もいかなかったです。

このあたりで、ようやくこれじゃあ稼げないということに気づき始めたんです。

 



アフィリエイトブログで稼げない理由とは?

 

私のような理由で、稼げないという人はいるかと思います。

 

上記の理由以外にも、稼げない理由というのがあります。

大きく分けると下記のようになります。

 

  • 何ヶ月もブログを運営することが出来なかった
  • 好きなジャンル・経験がないブログだった
  • 記事数・記事内容がとんでもなく薄い
  • タイトルが適当!キーワードが盛り込まれていない

 

何ヶ月もブログを運営することが出来なかった

 

アフィリエイトブログは、1週間や1ヶ月程度では稼ぐのが難しい副業です。

 

長期間という長い目で見れば、稼げるブログサイトにまで成長させることが出来ます。

しかし、人間というのは、すぐに結果や成果を求めてしまう生き物なんですよね。

 

なので、早い人だと3日で飽きてしまうんです。

俗に言う三日坊主ですね。

 

せどり・転売なんかのすぐに結果が出るのと違い、アフィリエイトブログで稼ぎたいのであれば、「コツコツ続ける」タイプの方が向いています。

 

好きなジャンル・経験ではない興味がないブログサイト

 

自分が全く興味がない記事ばかり書いていては、飽きてしまうのは仕方ないですね。

 

自分が特化しているジャンルや、今までの経験を記事にしたりと、長く続ける為にも楽しくやっていく必要があります。

 

私の場合、アフィリエイトブログについての経験談を書いたり、今までの副業体験を記事にすることが出来ます。

 

マイナーすぎる内容はさすがに閲覧数が少ないのでオススメしませんが、それでも楽しくやっていけると思えるジャンルを選択することも大切です。

 

記事数・記事内容がとんでもなく薄い

 

アクセス数を増やしていく為にも、記事数・記事内容はとっても重要ですね。

 

記事数だけ多くてもダメです。

記事内容もそれなりに充実させないと、読者が離れていく原因にもなります。

 

タイトルが適当!キーワードが盛り込まれていない

 

これはGoogleで、上位表示させる為にも必要なことです。

 

キーワードが盛り込まれていないタイトルというのは、まずGoogleで検索されても表示されにくいです。

 

そのため、アクセスしてくれる人が増えない原因にもなります。

なんとなくで、タイトルを決めている方は、今すぐ改善することをオススメします。

 



アフィリエイトブログは初心者が挫折しやすい副業

 

アフィリエイトブログで稼げていない95%の人は、上記に当てはまる人が多いです。

 

また、1ヶ月、3ヶ月続いていく中で、最も挫折しやすいのが、2ヶ月過ぎてからだそうです。

もう少しで、3ヶ月というところで挫折し、辞めていくそうです。

 

なな
せっかく記事も書いて、2ヶ月も続いたのに勿体ない!?

早い方だと、3ヶ月ほどで成果が出てきます。

このあたりで辞めてしまうのは、本当に勿体ないです。

 

他にも毎日記事を投稿するのが出来なくて、挫折という人もいますね。

確かに、アフィリエイトブログで稼げない人は多いです。

 

副業の中でも成果が出るのが遅く、挫折したり、稼げないと思う人も多いです。

ただ、その中でも稼げている人もいるのも事実です。

 

長い間稼げない方は、何かしら稼げるブログサイトを違うところがあるはずです。

上記のように稼げない理由に当てはまっていないか、まずは確認してみてください。

 

 

 

以上が失敗する主な理由です。

改善するだけでもだいぶ違ってきますので、ぜひ参考にしてみてください。