【アフィリエイトASP】楽天&Amazonを併用する理由とは?

ASP

こんにちは。

今日は、アフィリエイトASPサイトの中でも、かなり人気のある「楽天アフィリエイト」「Amazonアソシエイト」を、比較してみた結果をご紹介します。

初心者の方や、併用して使うべきか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

成果報酬型のアフィリエイトASPサイト「楽天」と「Amazon」

 

以前、私もブログサイトで、成果報酬型広告ということで、楽天アフィリエイトAmazonアソシエイトを利用したことがあります。

 

なな
成果報酬型広告は、商品を購入されると、報酬が発生されるという仕組みでしたね。

 

そのため、広告がクリックされるだけのGoogleアドセンスよりも、初心者の場合難しいことがあります。

 

しかし、ブログサイトによっては、この成果報酬型広告のほうが、稼ぎやすいという方もいます。

アドセンスは、特に商品を決めたりすることもないので、ただ広告を貼るだけなのでシンプルです。

 

しかし、楽天アフィリエイトやAmazonアソシエイトなどの、成果報酬型広告は、商品を選択することが出来ます。

 

自分で、好きな商品を選べるので、自分のブログ記事やサイトによって、商品広告を選択することが出来るのもメリットの1つですね。

 

そんな成果報酬型広告は、色々ありますが、それでもダントツに人気があるのが、「楽天アフィリエイト」「Amazonアソシエイト」です。

 

なな
利用したことがなくても、聞いたことはある~って方もいると思います。それほど知名度は高いですね。

 

そして、この2つに共通しているのが、品揃えが豊富ということです。

楽天もAmazonも、言わずもがな名前を知っているという方は、多いです。

 

通販サイトとしては、名高いので、利用したことがある人も多く、広告を貼り付けておくだけで、商品を購入するまでがとてもスムーズです。

 

1度利用したことがあれば、わざわざ登録したりすることもないので、読者=購入者にとっても、楽天やAmazonの商品を購入するということは、さほど抵抗がないんです。

 

そういったこともあり、ASPサイトの中でも、楽天&Amazonのアフィリエイトは人気が高いんです。

 



楽天アフィリエイトとAmazonアソシエイトを併用して利用する場合

 

楽天とAmazonのアフィリエイトを、別々に利用することも出来ます。

 

しかし、どちらも利用したことがある人なら分かるかもしれませんが、紹介したい商品がない、ということもあります。

 

  • 楽天にはあるのにAmazonにはない。
  • Amazonにあるのに、楽天にはない。

 

 

こういったケースもあります。

こういった時は、どちらのアフィリエイトも併用して、利用していくことも可能です。

 

なな
迷った時は、どちらも使ってみるのも1つの方法ですね。

 

どちらも併用して利用する場合、やはりどちらも、同じサイトで管理していきたいですよね。

 

アフィリエイトASPサイトの1つ、「A8.net」ではどちらも利用出来て、管理も楽なのでオススメです。

A8.netサイトはこちらからどうぞ

 

楽天アフィリエイトは、すぐに利用が可能です。

しかし、Amazonアソシエイトは、利用申請してから少し待ち時間が長いです。

 

審査が通らないこともあります。

楽天と違い、Amazonは審査が厳しいです。

 

ある程度、ブログサイトが完成してから、Amazonアソシエイトへ申し込むようにしたほうが良いです。

 

楽天アフィリエイトとAmazonアソシエイトを比較

 

楽天アフィリエイトとAmazonアソシエイトを比較してみると、違いといったら、やはり商品の種類ぐらいですね。

 

楽天では、お取り寄せ通販といった、Amazonにはない商品があります。

Amazonでは、商品が無料で、しかも通常価格よりも安い場合があります。

 

どちらも魅力はありますが、やはりブログサイトによって、使い分けたり、併用して使っていくのが1番です。

 

なな

ちなみにですが、私の場合、楽天アフィリエイトのほうが稼げました。お取り寄せ商品を主に紹介していましたので、そういった商品がよく売れましたね。

 

Amazonアソシエイトと比較しても、5倍近く報酬が違いました。

 

ブログサイトによっては、Amazon商品のほうがよく売れる、ということもあるので、最初はどちらの広告も同じくらい貼り付けてみてください。

 

1ヶ月くらいで、だいぶ差が開くので、そこで楽天とAmazonどちらがより売れているのか比較出来ます。

 

1度貼った広告は、また別の広告を貼り付けられますので、比較後に、どちらか一方の広告だけを貼るというのもやり方の1つです。

 



楽天アフィリエイトとAmazonアフィリエイトではどちらが初心者向き?

 

最後に、どちらも利用を推奨をしてはいますが、それでも初心者の方が利用しやすいのは、「楽天アフィリエイト」です。

 

理由としては、やはり審査がいらず、すぐにでも商品広告を貼ることが出来るからです。

すぐにでも、始めたい方であれば、楽天アフィリエイトがオススメです。

 

商品画像、商品テキスト、URLと、ブログサイトに合った形式で商品を紹介することが出来ます。

 

1つ商品が売れると、そこから爆発的に売れ続けることもあるので、ぜひ参考にしてみてください。