【アフィリエイト】「趣味」ブログはいつまで経っても稼げない

こんにちは。

私は以前、「趣味」ブログを運営していました。

今では、広告を貼り付けて収益化していますが、全く稼げていません。

それは何故なのか?

その理由をお話していこうと思います。

 

稼ぎたいなら「趣味」ブログはやめておけ!

 

私も運営したことがある趣味ブログ

 

自分の好きなこと=趣味を、ブログを通して読者に伝える運営方法ですね。

好きなことを好きなだけ書いて、感想のようにツラツラと言葉を紡いでいくだけのブログです。

 

そんな趣味ブログをやった結果、稼げないと嘆く人がいます。

 

これ以前の私ですね。

 

それほど知識や経験、そしてアフィリエイト広告をただブログに貼り付ければ収益化できる、と思っていた頃の私です。

 

何ヶ月もブログを続けても、一向に収益に繋がらない・・・。

アクセスも増えず、ただ記事だけが増えていくという現状。

 

今となっては、なぜダメか、なぜ収益にならなかったか、なんて分かるようになりましたが、過去の私は本当に全く疑問にすら思っていませんでした。

 



趣味ブログは運営するだけ無駄

 

アフィリエイトをせずに、ただブログを運営していきたい方は、趣味ブログでも問題ありません。

 

しかし、ブログを運営=アフィリエイトで収入が欲しい、という方多いのではないでしょうか。

 

そんなアフィリエイトで稼ぎたい、と思っているのであれば、趣味ブログはやめるべきです。

何年頑張り続けても、趣味ブログのままでは一生稼げません。

 

では、なぜ趣味ブログは稼げないのか?

 

答えは簡単です。

読者が見たいと思う記事がないからです。

 

 

自分の思ったことを感想のようにツラツラと書き、自己満足のためだけのブログサイトは、他の方が読みたいと思うでしょうか?

 

少なくとも、私は見たいとは思いません。

 

どこへ行って、何をして、そして楽しかった・・・などなど。

こんな感想聞いても、面白いとも思いませんね。

 

記事の内容によっては、面白いものもあるかもしれませんが、趣味ブログのほとんどが読者を意識していないものが多いです。

 

 

そのため、読者がブログサイトへ訪問してくれたとしても、2度目の訪問はまずないでしょう。

趣味ブログで稼げるのは、芸能人くらいです。

 

アフィリエイトで稼げるようになりたい場合は、読者目線のブログサイトを作り上げる必要があります。

 

趣味ブログから読者目線のブログへ

 

自分のブログがダメだと気づくのに、私の場合、時間がかかりました。

 

何がダメなのか検討したこともなかったので、まだ収益にならない、今日もダメ、そんなことを考える毎日です。

 

ですが、趣味ブログでは稼げないと気づくと、そこからは読者目線、もとい読者の為になるブログサイトを運営することを決めました。

 

私の場合は、読者の為になるブログサイトを作成しました。

 

1つではなく、いくつか作成することで、どのブログサイトがアクセスがあるのかを比べることが出来ました。

 

その後、アクセスが増えてきたブログサイトに重点を置き、記事数を増やし続けます。

その結果、少しずつアクセスが増えると同時に、収益も増えていったという感じです。

 

中でもごちゃまぜブログは強いですね。

色々な分野のジャンルがあるので、いろんな所からのアクセスがあります。

 

稼げるようになったブログサイトはまだ1年経っていません。

趣味ブログは1年以上経ちますが、未だに収益は発生していません。

 

このように趣味ブログで稼げないことが分かりました。

 

 

こう結果がでてしまうと、今までやってきた趣味ブログは、本当に自己満足だけのブログだったんだなぁ、と再認識してしまいますね。

 



趣味ブログから心機一転!新しいブログサイトを立ち上げよう

 

趣味ブログは稼げない・・・

そう思ったら新しいブログサイトを立ち上げてみましょう。

 

私の友人にもいましたが、趣味ブログからそのまま同じブログで運営を続けるのはやめましょう。

 

新しいブログサイトを立ち上げて、一からにはなりますが、そのブログサイトで読者のための記事を作成することをオススメします。

 

趣味ブログのまま運営し続けていくと、ただの延長線上なだけになってしまいます。

読む価値が低い、またはそういった記事が多いと、Googleからよく思われません。

 

なので、趣味ブログから本格的にアフィリエイトで稼ごうと考えている方は、一からブログサイトを立ち上げるのが一番です。

 

もちろん、無料ブログではなく、有料ブログでの運営をオススメします。

 

ワードプレスがオススメなので、ブログサイトを立ち上げる際は、ワードプレスを利用してみてください。

ワードプレスのテーマはTHE THORがオススメ!