健康診断の結果が届きました!

 


 

こんにちは。

以前お話した健康診断の結果がようやく届きました! 

 

頑張って飲んだバリウムや血液検査などの日帰りドッグの診断結果です。

青い封筒に診断結果が入っていました。

やっぱり開封する時ってなんだかドキドキしますよね。  

 

【健康診断の結果】

 

去年も健康診断を受けていたんですが、今年4月からどうやら診断表の見方が変わったようです。

表記は全部で7つで分けられています。 

 

A:異常ありません

B:軽度の所見を認めますが、心配はありません

C:経過観察が必要です

C6:経過観察し、6ヶ月後に再検査をお勧めします

D2:精密検査が必要です

D1:治療が必要です

E:現在、通院中または治療中

このように7つの表記で記されていました。 

 

A~Cが記されていれば、まぁ大丈夫のようですね。 

 

個人的に心配していたのはコレステロールですね。

食生活もさながら運動もあまりしないのでどうかなと思っていたんですが、これは案外A判定で問題ありませんでした。 

 

去年と同じでそれほど問題ない診断結果でした。

ほとんどがA判定で、ときおりB判定が混じっているくらいでしたね。  

 

【健康診断:視力低下】

 

特に問題なさそうだったんですが、思っていた以上に視力が低下していることに驚きです。 

 

メガネをかけた状態で視力を計測したんですが、去年は1.2など左右どちらもそれなりでした。

しかし今年計測したら視力が左右どちらも0.5まで落ちていました(゜Д゜) 

 

メガネかけて視力が0.5はかなりヤバイですね。

スマホやパソコンのやりすぎかなぁ、と視力が低下している原因に心当たりがあったりします(^0^;) 

 

後は暗闇でのスマホ操作もやっていたのでそれの影響ですかね。

なんにしろこれはヤバイ結果です。 

 

これ以上視力が低下したら何も見えなくなりそうです。 

 

パソコンは止められないので、暗闇でのスマホ操作はそれなりに控えようと思います。

来年また健康診断を受ける予定なので、これ以上視力が低下しないように気をつけようと思います。