人間ドッグという名の健康診断に行ってきた

 

 

こんにちは。

先日人間ドッグを受けてきました。 

 

今年で2回目となる人間ドッグ。

今回も色々やってきたのでご報告したいと思います。 

 

【人間ドッグの内容】

 

私が今回受けてきたのは、日帰り人間ドッグです。

9時30分ほどに受付をし、終わったのが11時30分と午前中で終わりました。 

 

血液検査や胃の検査などから身長体重などの基本的な検査まで様々です。

個人的にちょっとキツかったのが胃の検査ですね。

バリウムを飲んで検査をするんですが、中々バリウムが飲み込めず苦戦しました。  

 

それ以外は特に痛みもなくすぐに検査を終えることができました。

 

また日帰り人間ドッグだったので、脳や心臓の検査はありませんでした。

脳や心臓を深く検査してもらいたい場合は、また別に申し込まないといけないようです。 

 

人によって人間ドッグを受ける回数は様々ですが、1年に1回くらいは受けておいたほうが病気を早期発見するキッカケになるそうですよ。 

 

【人間ドッグの費用】

 

人間ドッグを受けるにしたがって気になるのが費用ですね。 

 

大抵の場合は保険がきくんですが、人間ドッグの場合は保険がききません。

よって全額個人負担になります。

今回日帰り人間ドッグを受けて4万円ほどかかりました。 

 

会社に勤めていると会社で受けさせてくれることもあるそうですが、今回も個人で予約をし、個人で受けてきたので負担は大きいですね。

 

私が以前勤めていた会社でも健康診断はあったんですが、身長体重を調べてレントゲンを撮るくらいしかありませんでした。 

血液検査や胃の検査なんてものは全くありません。 

この検査と比べれば人間ドッグはそれなりにやってくれるので、お金を出してでもやる価値はあると思います。 

 

今回は4万円ほどでしたが、安いコースだと3万5千円ほどで受けられたりと検査内容によっても大きく異なります。

脳や心臓をさらに調べるとなると各3万円~5万円ほどかかることもあるそうです。 

 

安い金額ではないですが、若い人でも病気になるリスクがあるのが今の世の中です。

主に食生活によって病気になってしまうことも考えられるそうで、若いからまだ大丈夫、というのは通用しません。

若いうちからでも人間ドッグは受けておくべきです。 

 

【人間ドッグの検査後】

 

その日のうちに検査自体は終わりますが、結果は先になります。

胃の検査や血液検査はやはりすぐには分からないようで、数日を要するそうです。 

なので結果は2~3週間と結構長くかかります。 

 

私の場合は検査結果が直接家に届くようにしています。

先日受けたばかりなので、結果はまだ先ですね( ̄∇ ̄) 

 

去年はそれほど悪い結果ではありませんでしたが、家にいることが多くなった現在ではだいぶ変化している所も多いでしょう。

悪い結果が少ないと良いですね(^0^;)