コンビニ営業時間が今後変わっていく予定について

 

 

こんにちは。

最近テレビのニュースでコンビニの営業時間に関してというのがありました。

深夜にコンビニ行く人なんて数えるほどしかいないそうで、今後はコンビニの営業時間が変わってくる可能性が出てきました。

24時間営業のコンビニが減っていく可能性が出てきた現在、コンビニが変わりつつあるようです。 

 

【セブンイレブンで営業時間変更を実施】

 

今月からセブンイレブンで営業時間短縮の実験がスタートしました。

朝5時から午前1時までの営業ということで、深夜に私はコンビニを利用することがほとんどないので営業時間短縮は良いのではないのかなと思います。 

 

一方でやっぱり24時間営業していないと不便という人もいるみたいです。

会社帰りのサラリーマンや、朝の時間帯にコンビニに行く主婦は24時間営業していたほうが便利だそうです。 

 

今回試験的に営業時間短縮を行っているようで、これから短縮されるのかそれとも24時間営業でいくのかはまだ決まっていないそうです。 

 

東京や横浜のように人が多い場所は24時間営業でも良いと思いますが、私の住んでいる田舎では営業時間短縮してもなんら問題はないように思えますね。 

 

【コンビニATMの利用】

 

私がよく利用するのがコンビニのATMです。

もちろんおにぎりを買ったり、お菓子を買ったりもしますが家から銀行が遠いのでよくコンビニのATMでお金を引き出したりしています。 

 

手数料も108円~216円ほどくらいで、簡単に現金を引き出すことができるのが便利ですね。

日中ATMを利用し、そのついでに何か買うことが多いです。 

 

コンビニ=ATMという認識なので、営業時間がかわってもATMさえ日中利用できるのであれば私は特に問題ないですね。

 

 

【コンビニ営業時間変更の可能性】

 

試験的に行っているとはいえ、前向きに検討しているから実施していると思うので、今後コンビニの時間が変更になる可能性は高いと思います。 

 

全店舗とはいかなくても、半分以上の店舗で時間の変更が行われそうです。

セブンイレブンが営業時間を短縮すると、恐らく他の店舗でも同じように実施し始めることが予想されます。

 

前までは24時間営業が普通だったのがなくなるのは少し寂しいですが、時代の変化とともにお店も変わりつつあるようです。