クレジットカードの請求額が大幅に増えたら・・・・・・

 

こんにちは。

今日はクレジットカードの請求額についてお話をしていきたいと思います。 

 

【クレジットカード】

 

皆さんはクレジットカードは持っていますか? 

 

普段スーパーなどでの支払時やネットショッピングなどに支払ったりするときに、すごく便利なクレジットカード。

私もよく通販で購入するときにクレジットカードを使います。

3枚ほど所持していますね(^^) 

 

便利で日常生活にはなくてはならいクレジットカードですが、請求額をきちんと確認している人はどのくらいいるでしょうか?

 

私はインターネットで確認するようにしています。

中でも楽天カードを使う確率が高いので、毎月請求確定時にはきちんと確認するようにしています。

 

クレジットカードを利用していると一々請求内容を確認しないという人がいるそうですが、それは危険なので止めたほうがよいでしょう。

知らず知らずにすごい請求をされることがあるかもしれませんよ。 

 

【クレジットカード不正利用】

 

先月ことなんですが、いつもの通り請求額を確認したらものすごい金額になっていて焦った記憶があります。

いつもなら3万とか多くて5万ほどの請求なのが、いきなり14万ほどに跳ね上がっていて「不正利用?」を疑ってしまいました。 

 

実際に確認してみるとなんてことはありませんでした。

車検時にクレジットカードを利用した時の請求が9万円ほどだったので、そのせいで一気に請求額が跳ね上がったんです。

 

ちょっと驚きましたが、きちんと請求内容を確認すると納得することが出来ます。 

 

【実際に不正利用された】

 

インターネットを利用していると、いつどこでクレジットカードが不正利用されるか分かりません。

では、実際に「不正利用」された場合はどうしたら良いのでしょうか? 

 

万が一「不正利用」された場合は、ただちにクレジットカード会社に連絡をしましょう。

クレジットカードの請求内容は数日に1度はどこの店で使ったか更新がされます。

その中に利用したことがない店名や商品名があった場合は、すぐにクレジットカード会社に連絡してカードを停止してもらいましょう。 

 

カード会社の方で調べてもらい、不正利用と判断された場合はすぐにカードが停止され、新しいカードが発行されます。

ただカードが停止されている間は、カード自体が使えなくなりますのでそこだけ注意して下さい。 

 

実際にこういった事例はあまり聞いたことがありませんが、実際に「不正利用」された方はいるので万が一のことに備えて覚えておくと良いでしょう。

 

【定期的にクレジットカード利用内容を確認しよう】

 

私の友人がそうなんですが、中々クレジットカードの利用内容を確認せずにそのまま請求金額を払っていることがあります。 

 

この場合だと不正利用に気づきにくいです。

必ずカードを使った数日以内に請求内容を確認しましょう。

 

便利なクレジットカードですが、その分リスクも高いです。

安全に便利にクレジットカードを使う為にも、使用後の確認を怠ることなく続けていきましょう。