【北海道函館旅行】赤レンガ倉庫から朝市まで食べまくりの旅

こんにちは(^^)

先週のことなんですが、プチ旅行ということで1泊2日の「北海道函館旅行」に行ってきました!

函館は10年以上前に一度行ったきりで、それから行く機会がなかったのですが今年はちょっと行ってみたいな、と思い新幹線に乗って行ってきました(^^)

北海道函館駅から赤レンガ倉庫

1泊2日の旅行なので、函館駅に着いたら早急にタクシーを探しました。

バスで巡るのもアリかな、と思ったんですが滞在期間が短いので移動時間短縮も兼ねてタクシーを利用しました。

タクシーは函館駅前にずらーっと並んでいました。

駅から出ると見える場所にあったのがよかったです。

最初に向かったのは赤レンガ倉庫です。

北海道でも有名な観光場所ですね。

タクシーには2人で乗っていきました。

片道900円あれば行けます。

海の近くということで、タクシーから降りると海も見えたりで「おぉ、函館だぁ」とここで県外に来たんだなぁ、と自覚します( ̄∇ ̄)

赤レンガ倉庫では、おもにお土産を買ったりしてました。

友達や家族に持って帰るお土産としていくつか検討しながら、すべての倉庫を巡りました。

端から端まで結構な距離があるので、ここなら半日はいれますね。

お土産見たり、アイス食べながら海見たりと観光スポットにはぴったりでした!

そしてお昼はラーメンです!

北海道=ラーメンというイメージがあるので、本場のラーメンとはどんなものかかなり気になってました。

赤レンガ倉庫付近(隣接)している場所に、海鮮丼やラーメン、そしてジンギスカンなどが食べられる場所があります。

その中でも「あじさい」というラーメン店に入ることになりました。

ちなみに一緒に観光に来た友人もラーメン好きです( ̄∇ ̄)

ちょうどお昼時だったので人でいっぱいでしたが、ラーメン店は回転率がいいのですぐに食べることができました。

あじさいは食券購入タイプということもあり、注文してからラーメンがくるまでがすごく早かったです。

私が注文したラーメンは「赤味噌バターコーンラーメン」「餃子」です。

確かラーメンはこんな感じの名前でした(^0^;)

北海道といえば塩ラーメンでしたが、個人的に味噌が食べたい気分だったので赤味噌ラーメンをチョイスしました。

餃子はジャンボ餃子ということでかなり大きくて驚きでした!

そして味は言わずもがな美味でした!

この日は気温30℃越えでしたが、それでもラーメンはすごく美味しかったです。

暑い日に暑いものを食べたくなるのはどうしてなのでしょうね( ̄∇ ̄)

ラーメン食べたら再び倉庫を見て回り、お土産として「ごま福堂」でふりかけと、お菓子やラーメンを買いました。

またラーメン( ̄∇ ̄)

赤レンガ倉庫を見終わると午後2時くらいだったので、早々に次の目的地へ移動しました。

次は五稜郭へとタクシーで再び移動です。

五稜郭タワー

五稜郭タワーの最上階へは入寮料金を支払ってから、エレベーターで移動です。

最上階ということでとにかく景色がすごいです。

高いところが苦手なので窓ぎりぎりまで近づけず、離れたところから写真を撮ってました。

上から見て星形に見えるのが凄いですね(゜Д゜)!

しかもその星の中では人がたくさん歩いてるんです!

ほ~、星の中って歩けるんだなぁ・・・・・・。

そう思いながら五稜郭タワーを楽しみ、一通り見たらちょっと休憩です。

何度も言いますがほんとこの日は暑かったんです。

なのでソフトクリームが食べたくなるのは仕方ないですね。

五稜郭タワー名物の新撰組ソフトクリームが売られていましたが、私は迷わずメロンソフトクリームをチョイス!

メロンとバニラの甘さが体に染みわたります(^^)

暑い日はソフトクリームがすごく美味しく感じられます。

食べ終わったら五稜郭タワー付近を歩いて見て回り、その後駅へと再び帰還しました。

帰りはバスで駅まで戻りました。

戻ってくる頃には午後6時ということで、そろそろ夕飯を食べにぶらぶらしてましたね。

駅付近にホテルをとっていたので、駅の近くでご飯を食べようということになり、近くの居酒屋で夕飯をとりました。

駅近くは居酒屋が多いので見ているだけでも結構楽しかったです。

メニューを見せている店舗もありました。

海産物が多かったですね。

北海道朝市はぜひ行ってほしい!

次の日は朝ご飯を軽くとってから、朝市へと向かいました。

駅から徒歩5分でつく距離です。

私は先にどんぶり横丁を見てから、朝市を見て回りました。

どんぶり横丁では、新鮮ないくらやウニを使った海鮮丼を食べてきました。

値段もそこそこしますが、そのぶん新鮮で美味しいものが食べられます!

旅行に来たら高くても食べてほしいですね(^^)

朝市はとにかく広かったです。

お店自体何店舗あるの!?

と、驚くほどたくさんありましたね。

新鮮で美味しそうなものがずらり!

カニやイカなどたくさん泳いでました。

あまりこういうふうに見る機会がないので、ついつい見とれてしまいますね。

でっかいタコもいましたよ!

そして朝市ならではの食べ歩き!

海鮮丼食べたばかりだったので、メロンだけ食べてきました。

甘くて美味しいメロンでした!

1玉は買いませんが、こういう風に切れた状態だと美味しそうに見えて食べたくなりますよね(^^)

朝市は朝早くから長い時間やってるので、観光に来たらぜひ行ってみてください!

塩ラーメンで終わる

いろいろ見て回り、そして食べ歩き大満足な旅行でした。

最後は函館駅の中でもお土産を買ったりしてました。

そして新幹線が来るまで時間出来たので、最後にラーメンを食べました。

最後は塩ラーメンを食べることに!

北海道では味の濃いものばかり食べていたので、最後は塩ラーメンがすごく美味しかったです。

塩ラーメンなのでかなりさっぱりとした味でしたが、地元で食べるラーメンと違いほんとうに美味しかったです!

さっぱりしていて食べやすいのもよかったです。

お腹いっぱいの状態で1泊2日の旅は終了しました。

観光もしつつ、美味しいものも食べられたのでプチ旅行にしては充実していたのかな、と思います。

今回は北海道に行ったので、次は京都あたりにも行ってみたいですね!