【シリウスからワードプレスへ】スマホ表示ができなくなった場合の対処法

こんにちは。

最近のことなんですが、シリウス(SIRIUS)からワードプレスへブログを移動させたんですがそこで1つ問題が発生しました。

パソコンでは表示がされるんですが、なぜかスマホでの表示がされないという事態に(゜Д゜)!!

えー、と思いながらプラグインのインストールやら色々やってみたんですが状況は変わらず・・・・・・。

5日後あたりでようやく問題が解決されたので今回はそのことについてお話していきたいと思います。

 

シリウスからワードプレスへの移動

 

そもそもシリウスからワードプレスへ移動するキッカケというのは、このブログサイトのデザインが変わったことにあります。

以前もシリウスについて少しお話しましたが、初めてブログをスタートする上ではシリウスのほうがオススメです。

シリウスとワードプレスはどちらが初心者向きか実践してみたはこちらから

 

ではなぜシリウスからワードプレスへ移動をしたのか?

 

理由としては、このブログサイトのデザインが変わったことにあります。

有料デザインに変更したことにより、ワードプレスで一番面倒だったプラグインのインストールがほとんどなくなったのでとても利用しやすいなったことがシリウスからワードプレスへ移動するキッカケになりました。

【THE THOR】WordPressデザイン変更完了の記事はこちら

 

有料デザインを購入したことにより、いくつブログを作成しても有料デザインを利用できるのでほとんど記事がないブログをワードプレスへ移行させました。

 



ワードプレスへ移動させた結果

 

Googleで色々調べながらシリウスからワードプレスへなんとか移動をさせることができました。

 

しかしなぜかスマホ表示がうまくできない事態に・・・・・・!

一応表示はされるのですが、シリウスのデザインの時のままの状態で表示されてしまいワードプレスのデザインで表示がされない状態に。

 

なぜ・・・・・・?

 

パソコンではきちんとワードプレスのデザインになるのに、スマホだけがうまくいかず・・・・・・。

スマホ表示のためにプラグインをインストールしてみたんですが、なかなか解決せず・・・・・・。

 

そしてそれから5日後経ってようやく辿り着いた答えは『サーバーパネル』でした。

 

エックスサーバーサーバーパネル

 

サーバーパネルでの解決方法として、「.htaccess編集」のある文章を削除することで私の場合は解決されました。

そのやり方をご紹介します。

 

まずスマホ表示をさせるためにエックスサーバーのサーバーパネルにログインします。

 

 

「ホームページ」の項目から「.htaccess編集」をクリックし、対象ドメインを選択します。

 

 

「.htaccess編集」画面が表示されるのでここをいじっていきます。

 

 

色々英語がつらなっているんですが、この中に下記の文があるので削除してきます。

 

 

結構長い文にはなっていますが、まとまっている文章なのですぐに見つかるはずです。

上記の文がスマホ表示の妨げになっているので、そのまま削除していきます。

※万が一のために上記の文はメモに残しておきましょう。

 

削除がすんだら「確認画面へ進む」「実行する」をクリックします。

これで削除が完了です。

 

完了後、スマホでの表示を確認すると表示がされておりました!

あ~、良かった(^^)

 

今回はすぐにスマホ表示に反映されていましたが、私と同じやり方でスマホ表示がならない場合は少し時間をおいてから再度スマホで確認してみてください。

 



スマホ表示されなかった原因

 

焦りに焦りまくった数日間でしたが、無事スマホにもワードプレスの内容(デザイン)が表示されてホッとしました。

 

今回の表示がされない原因はやはりシリウスからワードプレスへの移動の手順でした。

 

シリウスからワードプレスへの手順の中に、シリウスのデータを削除するというのがあるんですがこれを忘れていた結果、スマホだけ表示されないという面倒くさいことになりました。

 

要はシリウスのデータがそのまま残ってしまい、いくらワードプレスでデザイン変更しても反映されないということです。

シリウスのデータが邪魔していたみたいです。

 

本当であればシリウスであればシリウスで、ワードプレスであればワードプレスでブログを継続していくのが一番だったんですがそれほど記事数もないので「いいかなぁ」くらいの気持ちで移動させた結果、かなり時間がかかりましたね(^0^;)

 

シリウスからワードプレスへの移動で2日間(調べながら移動のためこの期間)→スマホ表示がされずあたふたしながら試行錯誤の5日間。

完全に移動が完了するまでに7日ほどかかりました。

 

ほとんど記事がない状態での移動だったので、このくらいの問題で済みましたが記事数ある程度多いと移動するのにまた時間がかかったり、画像が表示されないといった細かな問題も出てくるそうです。

 

無料ブログからワードプレス無料ブログからシリウスへの移動なら仕方ないですシリウスからワードプレスワードプレスからシリウスと移動させる場合はかなり調べたほうが良いです。

私のように色々面倒なことになりかねませんからね( ̄∇ ̄)

 

 

一番いいのは移動させないように、シリウスかワードプレスかどちらかでやるかはっきり決めることですね。

初心者にはシリウスですが、ある程度有料デザイン(プラグインが必要ない)の場合は初心者でもワードプレスのほうが使い勝手がいいです。

 

今回は無事なんとかなったのでとりあえずはホッとしてます。

今後はシリウスからワードプレスへの移動はないので、このままワードプレスでブログやサイトを増やしていこうかなと思います。